2023.11.06

食べる

【シェフ三國の粉もんレシピ】素朴なフランスのお菓子「ベニエ」に挑戦♪ザクザク&ガリガリ食感が美味♡

世界のミクニの“粉もん”レシピ。このキャッチーなフレーズに魅かれて、日本フランス料理界の巨匠、三國清三シェフのYouTubeチェンネルを覗いてみると、紹介していたのは「ベニエ」というフランスの伝統菓子でした(笑)。確かに、粉もんですが…。「ベニエ」は穴のあいていないドーナツのような揚げ菓子だそう。フランスのお菓子というだけで難しそうですが、作り方は意外と簡単。生地を丸めて油で揚げるだけですって♪

【シェフ三國の簡単レシピ】まるでクリーム♡リッチな「コーヒームース」に挑戦♪湯煎だけでとろ~り舌触り♡


「ベニエ」は、ドーナツのような、フランス伝統の素朴な揚げ菓子だそうです。ちなみに、ベニエ(Beignet)は、フランス語で「揚げた生地」という意味。フランスでは、地方によって作り方や材料も違い、呼び名もいろいろあるそうです。また、フランス文化が色濃く残る、アメリカ・ニューオーリンズの名物にもなっているそうですよ。

素朴なフランスの伝統菓子「ベニエ」に挑戦♪

材料と作り方はこちら。

材料

【作り方】12個くらい

薄力粉…200g
牛乳…40ml
卵…1個
無塩バター…40g
てんさい糖…50g
ベーキングパウダー…2g
揚げ油…適量

◆仕上げ
粉糖…適量

【作り方】
1.  ボウルに薄力粉を入れ、真ん中に少しスペースを作ります。

ベニエ

そのスペースに牛乳と卵を入れ、へらなどで混ぜます。

ベニエ

ベニエ

さらに、てんさい糖と常温にもどしたバターを入れて混ぜます。

ベニエ

ベニエ

薄力粉とバターが混ざったら、ベーキングパウダーを入れて、手で捏ねます。

生地

生地がひとつにまとまったら、ラップをして冷蔵庫で30分ほど寝かします。

次ページ > 生地を丸めて揚げていきます

Pick up

Related

Ranking