2024.10.07

食べる

【シン・卵料理】目玉…崩し焼き!?外はカリッと中はとろ~りなWチーズの「目玉崩し焼きのガレット」に挑戦♪

YouTubeで見つけた、新しい卵料理(と断言しちゃいます)「目玉崩し焼きのガレット」。料理人歴20年以上、プロの料理人に調理指導までしている料理系YouTuberの「こうせい校長」が考案した逸品です。こちら、2種類のチーズを使ってカリッ&とろ~り食感を同時に叶えるという、もうチーズ好きにはたまらない卵料理なんです。トッピングにも粉チーズをパラパラと振りかけて、もう旨味まみれで大興奮なのだ!

【茹で残った素麺】はツナとマヨとチーズと一緒に焼こう!平たくまぁるくガレット風⁉パンケーキっぽいの♡

料理人歴20年、13年以上飲食店経営をしながら企業コンサルティングや料理の技術指導などを行っている「こうせい校長」が運営するYouTubeチャンネル「飲食店独立学校」。
料理のレシピ動画だけでなく、いつもプロの技を惜しみなくレクチャーしてくれています。

そんな動画の中からチーズ大好きなわたしが見つけたのが「目玉崩し焼きのガレット」。
朝食には必須の卵に2種類のチーズを合わせるんですから、おいしくないはずがありません。家族もきっと満足してくれるに違いない!ということでさっそくトライです。


材料は卵とチーズだけ!朝食の新定番「目玉崩し焼きのガレット」をさっそく作ってみた♪

【材料】
卵…3個
とけるチーズ…40g
とけるモッツァレラチーズ…40g
ピュアオリーブオイル…10g



画像の右上がとけるチーズ、右下がとけるモッツァレラチーズです。

《トッピング》
粉チーズ…適量
黒こしょう…適量
エキストラバージンオリーブオイル…適量



今回は動画の内容と同じく、ガレットを焼く時は「ピュアオリーブオイル」を使い、トッピングには「エキストラバージンオイル」を使用します。
エキストラバージンオイルの方が香りが強いので、加熱をしない料理向きなのだそうです。
材料が揃ったところで、さっそく作っていきましょう♪


1. ボウルに卵を3個とも割って、黄身を軽く崩しておきます。



黄身を少し崩しておくことで黄身と白身が満遍なく行き渡り、おいしく仕上がるのだそうです。
下の画像の状態になるくらいに混ぜておきます。



2. フライパンに油を入れ、チーズをカリカリに焼いていきます。



フライパンにピュアオリーブオイルを入れてから火を付け、火加減を中火(IHクッキングヒーターだと160~180℃くらい)にしたら、とけるチーズをフライパン全体に広げて入れます。



チーズがきつね色になってきたら、フライ返しで縁の部分だけ軽く剥がしておきましょう。



下の画像のように、全体的に色がついてカリカリの状態になるまで焼きます。



次ページ > チーズの上に卵をのせますよ♪

Pick up

Related

Ranking