2023.11.20

食べる

【究極の卵かけご飯】卵ソムリエが絶賛!生卵と最強の相性な「醤油ベースの合わせダレ」作ってみた♪



黄身のコクがよく分かる!たれも甘めでいい感じ♡

null

卵の黄身が濃い!黄身の味わいを濃厚に感じられる食べ方です。卵白がない分、ダイレクトに黄身だけを感じられますね。また、好きなように黄身を混ぜながら食べるスタイルは、黄身多めの時と少なめの時とで味わいが変わって楽しいです。白身の方も、ご飯にしっかり馴染んでいて、こうすることで黄身が絡みやすくなりますね。たれは甘めですが、一度火を通しているので、ちょっとリッチな感じがありますよ。

アレンジしてみた!

この甘めのたれには、この材料が合うかも!と思わず試してみたくなりました。

「究極の卵かけご飯」の上に天かすと青じその千切りをのせてみました。

null

こちらも食べてみますね。

null

おぉ、おいしい♡やっぱり合いますね~。甘めのたれが天かすに染み込んで天丼風になり、コクのある黄身と混ざっておいしいです。天かすのサクサクした食感もいいですね。青じそも爽やかさを運んできてくれています。

卵の成分と保存方法

本来、生命の源である卵は、完全栄養食品と言われるほど栄養豊富な食品です。ビタミンCと食物繊維以外の必要な栄養素がそろっています。体内で合成できない必須アミノ酸をバランスよく含む質の良さが魅力です。

卵の丸い方には空気の入った気室があるので、丸い方を上にして保存すると、中身に微生物が入りにくくなります。そのため、とがった方を下に保存すると長持ちします。また、卵の殻には菌が付着している場合があるので、他の食品に移さないためにパックのままで、ドアポケットではなく、冷蔵庫の奥の方に保存します。


卵かけご飯を白身と黄身に分けて食べるということをはじめてやりましたが、結果普通に食べるよりおいしいなと思いました。ひと手間ですが、このおいしさは一度試してみてほしいですね。

参考文献:
かしこく摂って健康になる くらしに役立つ栄養学 監修 新出真理 ナツメ社
もっとおいしく、ながーく安心 食品の保存テク 監修 徳江千代子 朝日新聞出版

Pick up

Related

Ranking