2023.11.03

食べる

ホク甘さつまいもで「炊飯器チーズケーキ」作ってみた!ホケミ&レンチンで下ごしらえも一瞬♪【農家直伝】

こんにちは!鹿児島県でとうもろこし・西洋野菜を栽培する農家の瀬川知香です。今回は、旬の甘~いさつまいもを練りこんだ「チーズケーキ」をご紹介します。え、さつまいもを蒸かすの大変?ケーキも生地を焼くのが面倒?ご安心ください。このレシピでは、蒸し器もオーブンも使いません。レンジとホケミと炊飯器を使えば、楽々に激ウマなケーキが仕上がります!どういう調理法だって?それは見てのお楽しみ~♪

【焼き芋の裏ワザ】プロ級の甘さ♪「炊飯器蒸し焼き芋」作ってみた!ポイントは○○モード【鹿児島の農家直伝】

ふんわりの中にさつまいもゴロゴロ♪「炊飯器チーズケーキ」



材料
さつまいも…400g
ホットケーキミックス…150g
卵…2個
クリームチーズ…100g
牛乳…100ml
砂糖…60g
溶かしバター…30g

作り方
1.  さつまいもの皮を剥き、サイコロ状にカットします。





2.  耐熱容器に切ったさつまいもを入れラップをし、電子レンジで柔らかくなるまで加熱します。


竹串がすっと入ればOKです。

3.  加熱したさつまいもにクリームチーズを加えよく混ぜます。





今回は、さつまいもの食感を残したいので粗く潰しました。
滑らかな口当たりがお好きな方は、クリームチーズを加える前にさつまいもを裏ごししてください。

4.  ボウルに牛乳、卵、砂糖を入れ、ホットケーキミックスを加えさっくりと混ぜ合わせます。





ダマが無くなるまで混ぜ合わせたらOKです。

5.  4のボウルに3を入れ合わせます。





6.  電子レンジで加熱して溶かしたバターを5に加えて混ぜ合わせます。





まんべんなく混ざればOK!

次ページ > あとは炊飯器に入れてスイッチオン!

Pick up

Related

Ranking