2023.11.26

食べる

適正な火加減と精緻な加熱時間でパサつき回避!しっとり柔らか~な「鶏むね肉のチャーシュー」に挑戦♪

管理栄養士のともゆみです。お買い得で栄養豊富な鶏むね肉ですが、パサつきがちなのが悩みのタネ。衣をつけて焼くなどの工夫をしていますが、なかなかうまくいかないんですよね…。そんなときにYouTubeで見つけたのが、「想像をはるかに超えるやわらかさになる」という調理法。作っていたのは「鶏むね肉のチャーシュー」でした。どうやら低温でじっくりと火を入れるのがポイントみたい。しっかり時間を測って作れば、絶対に失敗しないらしいです。これは試してみねば!

【雪国まいたけ公式】舞茸パワーで「鶏むね肉で作る鶏チャーシュー」のやわらかさに度肝を抜かれまくり【1.3万いいね!】

今回見つけたレシピはYouTubeチャンネル「りんちゃんパパの究極グルメ」から【鶏むねチャーシュー】です。
こちらのチャンネル登録数は6.92万人。
約20年間の修行で培った元イタリアンシェフのパパが、和洋中問わず様々な節約料理に挑戦している動画です。 

「鶏むね肉のチャーシュー」の材料と作り方

【材料】
鶏むね肉…2枚

〈煮汁〉
長ねぎ(青い部分)…適量
水…700ml
みりん…100ml
酒…100ml
しょうゆ…200ml
蜂蜜…大さじ3
砂糖…大さじ3
しょうが(チューブ)…小さじ2

卵…3個

null

【作り方】
1. 鶏肉の余分な皮と脂を取り除きます。

null

2. 煮汁の材料を鍋に入れて一度沸騰させます。

null

3. 沸騰したら弱火にし、鶏肉を入れます。グラグラさせないように弱火で25分煮ます。

null

4. 半熟卵を作ります。鍋に水を入れ沸騰させ、お玉などでゆっくりと卵を入れて中火で5分30秒茹でます。殻を剥きます。

null

5. 鶏肉を25分茹でたら、火を止めてフタをし余熱で火を通します。35分このまま放置します。少し温度が下がったところ(10分後)で半熟卵を入れます。

null

6. トッピング用に白髪ねぎを作ります。長ねぎの白い部分30g(分量外)を縦に細く切り、水にさらし、水を切り、白髪ねぎにします。

null

次ページ > 鶏肉を切ってみると…ワオ!

Pick up

Related

Ranking