2023.10.23

食べる

油ごとのツナ×しめじの旨味が新米に染み染み~♡「きのことツナの炊き込みご飯」にはバターをオン!

新米が出始め、ご飯がおいしい季節になりましたね。旬の食材を使った炊き込みご飯を作りたいと思っていたところ、X(旧Twitter)で料理研究家の#ラク速レシピのゆかりさん考案の「きのことツナの炊き込みご飯」を見つけました。少ない材料で助かるし、でも旨味の強い食材×2なので、これはかなりおいしそうです。ゆかりさん曰く「旨味と風味がご飯にしみてる~」そうです。これは楽しみ~。さっそくトライです♪

1人1合イケる!物価高騰からの…「ウインナーの炊き込みご飯」作ってみた♪鶏ガラスープ×にんにく♡

 
#ラク速レシピのゆかりさん考案「きのことツナの炊き込みご飯」

こちらが見つけたPostです。
1.2万いいねされています。

作り方が簡単で試しやすいところに惹かれました。

「きのことツナの炊き込みご飯」の材料はこちら



【材料】
米…1合
水…180ml
ツナ缶(オイルタイプ)…1缶
しめじ…1袋
白だし…大さじ1
バター…10g
塩・こしょう…各適量

用意する材料はこれだけ!
少ない材料で作れるのは助かりますね。

下準備をします。
米を研ぎ水を注いだら30分おきます。
しめじは石づきを取り、ほぐします。

さっそく作っていきます。

旨味が米に染み込んでかき込むウマさ

1.炊飯釜に米、水、ツナ、しめじ、白だしを加えて普通炊きします。



2.炊き上がったらバターを入れて混ぜ、塩こしょうで味を調えます。



3.茶碗に盛ったら出来上がり。



順に入れて炊くだけと、簡単に作れました。
材料が少ないので時間がかからなくて助かりました。



あ、ゆかりさんの言うとおりだ。ツナときのこの旨味が米に染み込んでいますよ。
あっさりとした白だしとコクのあるバターのシンプルな味付けですが、相性が良くくどさがないので食べ進んじゃいます。
冷えるとより旨味が凝縮されていたので、お弁当におにぎりにして持っていくのもおすすめ。
食べ応えがあるので、あとお味噌汁がつけば文句なしの献立かと思います。
やさしい味付けなので、濃厚なおかずのときとの相性も良さそうですね。
マヨネーズやブラックペッパーをかけてもおいしくいただけそう!

スイッチを押したらほったらかしでいいので、忙しいときこそボリューム炊き込みご飯をつくるのがおすすめです。
栄養も摂れて一石二鳥です。
秋の味覚が食べたくなったら、ぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking