2022.10.14

食べる

【新米の裏ワザ】シンプルに旨い「塩むすび」作ってみた!コンビニの味に寄せる秘密は…「え、白だし⁉」

新米がおいしい季節が到来しましたね。お米1粒1粒がふっくらつやつやの炊き上がりで、ついつい食べ進んじゃいますよね~。新米をシンプルに楽しむなら塩むすび♪と思い立った矢先、Twitterで作家の杏耶@あやさん考案の「塩むすび」が話題になっていました。本人曰く「ラップをせずに10時間冷蔵庫に入れてもカピカピにならない」のだとか。いったいどんな裏ワザを使っているんでしょう?さっそく作ってみましたよ~! 

【専門店の裏ワザ】おにぎり屋さんの超絶うまい「塩むすび」作ってみた!「え、塩むすびに具を入れる⁉」

杏耶@あやさん考案「塩むすび」


こちらが話題のTwitterです。
4.5万いいねされています。

「さっそく作って食べました」「コンビニのおにぎりみたい」「好きな味だった」「味見が止まらないおいしさ」などというコメントがありました。
実際に作った方が多く、手軽に試せるのが分かります。

「塩むすび」の材料はこちら



【材料】
米…2合
水…2合分
オリーブオイル…小さじ1
塩…小さじ1
白だし…小さじ1
酢…小さじ1/2

酢が入ることに驚きでした。
酸味が出ないか気になるところです。

オリーブオイルはサラダ油やこめ油で代用可だそうです。

下準備をします。
お米は洗っておきましょう。

さっそく作っていきます。

すべての材料を混ぜてスイッチオン!

1.炊飯釜に洗った米、オリーブオイル、塩、白だし、酢、水を入れて混ぜ合わせます。
普通炊きします。



炊き上がり。



炊き上がりを見てびっくりしました。
普段のお米よりつやつやでまるでコーティングされているかのよう。
1粒1粒がしっかりと立っています。
しゃもじを入れるとふわっとしていて、すでにいつもと違う印象です。

2.おにぎりを握ります。


ラップを使えば手が汚れないです。

3.ラップを外して器に盛ったら出来上がり。





コンビニの塩むすびが好きで作ったことがありますがイマイチ再現できず…。
この塩むすびを一口食べたときにビビッと来ました。

ご飯粒がふっくらとしています。
ご飯の炊き加減や歯ごたえがしっかりと某コンビニ風に再現されていますね。
白だしを小さじ1入れたことが功を奏したんでしょうか?それともお酢?やさしい旨味が堪らないんです。でも、特別味つけしているといった感じではないんですけど…お米の旨味とうまくなじんでいますね。

つやがある分、べちゃっとしているかと思いましたがその心配はいりませんでした。
しかも炊く前に心配していた酢の酸味は感じませんでしたよ!

杏耶@あやさんがラップをせず10時間冷蔵庫に入れておいても”カピカピにならない”と言っていたのでさっそく試してみました!
わたしもラップをせず10時間冷蔵庫に入れてみました。
炊き立てと比べると硬さがありますが、パサついていなくてつやがあったままでしたよ。
でも食べ切れない分は、冷蔵よりも冷凍がおすすめです。

小学生の娘も「ふっくらしておいしい~♡」と言っていました。
あっという間にたいらげておかわりをしていました♪
朝ごはんや小腹が減ったときのおやつにもちょうどいいですね。

シンプルな味わいでどのおかずとも合います。
炊飯器に入れて炊くだけと簡単に作れるので、新米のおいしい季節に試してみてはいかがでしょうか。

【あわせて読みたい】

【芸能人自宅めし】上白石萌音さんがハマる「塩むすび」作ってみた!やみつきな秘密は“のどぐろだし塩”

【6.5万いいね】夏バテ防止に食べて♡「梅干しと鶏ガラおにぎり」作ってみた!【老舗梅干し企業公式】

【究極のおにぎり】調味料ソムリエ絶賛!ウマいランキング1位の「圧搾純正胡麻油」で白飯をにぎったら…

Pick up

Related

Ranking