2023.10.30

食べる

にんにくとゴマ油の香りがふわり♡炊飯器で「肉めし」に挑戦♪豚こま肉でコスパ最高!ガッツリ系なお味

自分のことをきっぱり「ご飯党」と呼んで憚らないほど、お米とお米料理が大好きなわたし。特に、混ぜご飯や炊き込みご飯には目がないのです。今は新米の季節!おいしい炊き込みご飯が食べたいな~と思ってレシピ動画をチェックしていると…ありました♪「炊飯器で作る『肉めし』」ですって!豚肉を使うから1人分約100円以下でお得に作れるところも魅力的。レンジで作る卵スープの作り方も紹介してくれているので、セットで手軽なランチにもおすすめですね。ぜひ作ってみたくなりました♪

【最強新米のお供】ネギだくな3本使用!ネギ圧倒量「ねぎ味噌」に挑戦♪甘じょっぱくてヤバい米泥棒!

今回挑戦する「炊飯器で作る「肉飯」豚肉でコスパ最高!」を紹介していたのは、チャンネル登録者数34.2万人の『DAIFUKU KITCHEN』(2023年10月現在)。
こちらのチャンネルでは、簡単に作れて人に喜ばれるレシピが多数紹介されています。
料理やお菓子作りがちょっと苦手…という方にも、分かりやすくレシピが紹介されているのでおすすめです♪

それでは、早速作っていきましょう!


コスパも最高!がっつりおいしい「肉めし」作ってみた!レンジで作るふわふわ卵スープも作ってみたよ♪

【肉めし材料】米2合分

米…2合
豚こま切れ肉…約250g



鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1/2、大さじ1
砂糖…小さじ2
しょうゆ…大さじ2
しょうが(チューブ)…2cmほど
にんにく(チューブ)…2cmほど
塩…小さじ1/6ほど
こしょう…少々
ゴマ油…小さじ1
青ねぎ…適量



動画内では、中華スープの素(顆粒)を使用していましたが、鶏ガラスープの素(顆粒)でもOKとされていましたので、今回わたしは鶏ガラスープの素(顆粒)を使いました。

しょうが、にんにくチューブ2cmほどの分量は、グラムに換算すると約1gほどになります。
今回青ねぎは、あらかじめ刻んであるものを使用しました。


【肉めしの作り方】

1. 豚肉の下処理をします

豚肉を一口大の大きさに切ります。



ビニール袋に、しょうゆ、砂糖、鶏ガラスープの素小さじ1/2、しょうが、にんにくを入れて、袋の中で混ぜ合わせます。



そこへ、切った豚こま切れ肉を入れて、袋の中で肉に調味料がしみ込むように、よく揉み込みます。



しっかり揉み込んだら、ビニール袋の口を縛ってから冷蔵庫で30分ほど置きます。



2. 米を研いで炊いていきます。

米2合は、サッと水で研いでからザルにあげて水を切っておきます。



1の肉を置いて30分が経ったら、冷蔵庫から取り出して米と一緒に炊く準備をします。

まず炊飯器の内釜に米を入れたら、2合のメモリよりも少なめに水を入れます。
そこへ鶏ガラスープの素大さじ1、塩、こしょう、ゴマ油を入れ、軽く混ぜ合わせたところに、1の肉を満遍なく乗せてから、通常炊飯で米を炊きます。



3. 肉めしの仕上げをします。

炊き上がったら、5分ほどそのまま置いて蒸らしました。その間にスープ作りを。

スープ作りをしていたので残念ながら炊き上がりの写真を撮り損ねてしまったんですが、あんなに赤いお肉がだしなどを吸っていい色になっていましたよ。食欲をそそる香りが部屋中に漂っています。
その後、肉をほぐすようにしながらご飯と混ぜあわせ、青ねぎを入れて混ぜたら完成です!



肉めしの炊飯時間は、わが家の炊飯器(1升炊き炊飯器)で約50分ほどでした。
次ページ > 
炊飯器で炊いている間に、スープを作りましょう!

Pick up

Related

Ranking