2023.10.28

食べる

面倒な工程をごっそり省いた「面倒くさくないカボチャスープ」に挑戦♪バターのコクとなめらかな舌触り♡

甘くてホクホクしたかぼちゃを楽しめる秋♪このかぼちゃの季節にぜひ作りたいのが、かぼちゃのスープです。クリーミーで濃厚なかぼちゃの甘味を堪能出来る、かぼちゃレシピの定番ですよね。玉ねぎを炒めたり、ミキサーで混ぜたり、裏ごししたりと手間がかかると思いきや、その手間をごそっと取り除いた電子レンジだけで作れる超簡単レシピがあるんです!それは、てぬキッチンさんの「面倒くさくないかぼちゃスープ」。レシピ名も最高だ♪

【じゃない使い方】『あえるパスタソース』でパスタじゃなく「かぼちゃグラタン」作ってみた♪味付けはコレ1本


チャンネル登録者数81万人以上!お手軽料理ラバーの救世主♡

「てぬき料理研究家」なる肩書きをもつ、てぬキッチンさん。YouTubeで81万人以上が登録するお料理チャンネルを運営しています。料理は大好きだけど面倒なことや細かいことが大嫌いだそうで、少ない材料と工程で作れる料理がてぬキッチンさんの真骨頂なんです。

…てぬキッチンさんに、親近感を感じざるを得ません(笑)。

本日作る「面倒くさくないかぼちゃスープ」も、少ない材料と工程で作れます。

気温が低くなると出番も増えるかぼちゃスープが、簡単に出来るのはうれしいですよね。それに、ハロウィンもあるし♪

さっそく、作ってみましょう。

「面倒くさくないかぼちゃスープ」の材料と作り方

材料


【材料】2~3人分
かぼちゃ…1/4個
玉ねぎ…1/4個
水…150ml
バター…10g
牛乳…150ml
コンソメ(顆粒)…小さじ1と1/3くらい
乾燥パセリ…適量

バターは有塩・無塩の指示はなかったので、今回は無塩バターを使用

【作り方】

1.かぼちゃの種とワタをとり、皮をピーラーで剥きます。

かぼちゃの皮をピーラーで剥くのは初めて。にんじんの皮を剥くときほど簡単ではありませんが、それほど力を必要とせずに剥けました。でも面倒といえば、ちょっと面倒かも…(苦笑)。

てぬキッチンさんは、しっかり皮を剥いていましたが、皮の近くの緑色の実の部分までは取り除いていなかったので、わたしもこれくらい(下の画像)でよしとすることに。

かぼちゃ

皮を剥いたかぼちゃを2~3cm角に切ります。

2.耐熱容器に1とすりおろした玉ねぎを入れます。

かぼちゃ

3.2に水とバターを加え、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で約10分加熱します。

かぼちゃ

4.加熱したかぼちゃは、泡立て器で潰しながら混ぜて、なめらかにします。

かぼちゃ

混ぜにくかったので、かぼちゃをボウルに移して混ぜることに。

1~2分、泡立て器でがむしゃらに混ぜたものの、かぼちゃのつぶつぶが少し残ってしまいました。

かぼちゃ

かぼちゃ

てぬキッチンさんは、見る限り、泡だて器で滑らかに仕上げていたので、わたしの混ぜ方が悪かったのかも。

まぁ、多少つぶつぶがあってもわたしは気にならないので、このまま進めることに。口当たりなめらかな極上スープに仕上げたい方は、ザルなどで濾す方がいいかなと思います。

5.4にコンソメを加えて混ぜ、続いて牛乳を入れて混ぜます。牛乳を温めずに入れるようなので、けっこうぬるいスープになりそう…。

かぼちゃスープ

また、てぬキッチンさんは牛乳を一気に入れていましたが、かぼちゃの量を見ると、なんとなく、牛乳150mlは多いような気がしたので、牛乳は少しずつ加えて様子を見ることに。

どうやら、かぼちゃ1/4個といっても、てぬキッチンさんが使っていたかぼちゃより小さかったようで、やっぱり、牛乳を全部入れるとシャバシャバになりそうな感じ。そこで、牛乳は100ml入れることにしました。かぼちゃの大きさによって水や牛乳の量は調整した方がよさそうです。

かぼちゃスープ

6.5を器に注ぎ、乾燥パセリをかけて出来上がり。

かぼちゃスープ

調理時間は15分。かぼちゃの皮を剥くのが手間ですが、レンチンして混ぜるだけの作業なので、簡単に出来ました。

では、いただきます!

かぼちゃスープ

おっ、ぬるい!冷蔵庫の牛乳を入れたので、レンチンした熱々のかぼちゃに混ぜても、やっぱりぬるくなりました。牛乳も電子レンジで温めてから混ぜる方がいいかなと思いますよ。

味の方は…文句なし!めちゃ旨です。

かぼちゃがとっても甘いうえ、そこに、玉ねぎの甘味もプラスされて、スイーツのような甘さ。コンソメを入れたので塩味もちょうどよく、コクもあります。お子さんも大好きな味だと思います。

かぼちゃスープ

玉ねぎは炒めず、すりおろしただけですが、電子レンジでしっかり加熱され、ツンとした香りや辛味はまったくありません。玉ねぎの甘味と旨味だけが加わっている感じ。かぼちゃと玉ねぎのおいしさを存分に味わえるスープです。

ただ、裏ごししていないため、滑らかな舌触りとはいかず。かぼちゃのつぶつぶを感じます。ですが、つぶつぶはやわらかいので、噛めばスッと溶け、口の中にいつまでも残る感じはありません。わたしはまったく気にならず、とってもおいしくいただきました!

かぼちゃスープ

てぬキッチンさんの電子レンジだけで作る「面倒くさくないかぼちゃスープ」。甘くてホクホクしたかぼちゃを楽しめるこの時期に作ってみてはいかがでしょう♪朝ごはんに食べたら、1日元気にがんばれそうです。

Pick up

Related

Ranking