2023.11.17

食べる

旨味爆裂な「カマンベール爆発鍋」作ってみた!チーズの下はきのこ満載♪シメはリゾットで整う~♡【農家直伝】

こんにちは!鹿児島県でとうもろこし・西洋野菜を栽培する農家の瀬川知香です。鍋がおいしい季節になりましたね。手軽にすぐ出来るので、わが家でも出番が多いです。でも、鍋って野菜やお肉を煮るだけなのでけっこうワンパターンになりがち...。なのでわたしから、旨味が何倍にもなる「カマンベール爆発鍋」のレシピをお届けします!何が爆発かって?なんと、カマンベールを丸ごと1個入れちゃいま~す。旨味も中身も爆爆な(笑)、ウマすぎ鍋に挑戦です♪

【ホワイトソース不要】なのにトロットロ~な「かぶグラタン」作ってみた!え、それで代用するの!?【農家直伝】

チーズ丸ごとドドーン!「カマンベール爆発鍋」



材料(3人分)
カマンベールチーズ…1個(100g)
豚バラ薄切り肉…100g
ウィンナー…7本(130g)
白菜…1/4個(正味500g)
にんじん…1/2本(100g)
しめじ…1パック(100g)
エリンギ…1パック(100g)
ホールコーン缶(水切り)…1缶(120g)
コンソメ(固形)…3個
粗びきこしょう…適量
水…800ml

作り方
1.カマンベールチーズは放射状に浅く切り込みを入れる。



2.豚肉は一口大に切る。



3.白菜は3cm幅に切り、にんじんは5mm幅の半月切りに。しめじは小房に分け、エリンギは食べやすい大きさに切り分ける。







4.ウィンナーは斜め半分に切る。



5.鍋に水と固形コンソメを入れる。3のにんじんを入れて火にかけ、沸騰したら残りの白菜、しめじ、エリンギ、2の豚肉を入れて火が通るまで煮る。





全体的にくたっとすればOK。

6.食材に火が通ったら1のカマンベールチーズ、4のウィンナー、水切りしたコーンを入れて煮込む。



カマンベールチーズは真ん中にドーン!と入れましょう♪

7.好みで粗びきこしょうをふり、チーズが少し溶けてきたら完成です。



チーズに切込みを入れたので、きれいに広がって爆発してるみたい!

さっそく食べてみると、すべての食材から旨味が出て、鍋の中はもうすごいことになっています(笑)。
きのこの滋味深い味を感じ、くたっと煮えた白菜に味が染みておいしい~。

食べ進むうちにカマンベールチーズがとろ~り溶けて、具材に絡む絡む♡
そして、徐々にチーズのコクが鍋全体に広がって…とってもまろやかな味に変化します。

ウィンナーにコーンに野菜にと、たっぷり堪能したらスープが残りました。
このスープにはすべての旨味が凝縮されているので、シメはリゾットにして楽しみましょう。

次ページ > シメはトマチーリゾットで決まり♪

Pick up

Related

Ranking