2023.12.08

食べる

炊飯器で作るのが正解!本格的「カレーピラフ」がおまかせでOKとは!パラッパラでコクうまスパイシー♪

カレーを作る機会の多いわが家。おいしいのはもちろん、時間がない時もパパッと食べられ、お腹も満たされるというのが理由なのですが…。カレーを作るには、それなりの時間が必要なんですよね。カレーに代わるカレー風味を楽しめるご飯レシピはないかしらと探していたら、YouTubeの料理チャンネル『DAIFUKU KITCHEN』で、炊飯器で作れる「カレーピラフ」を紹介していました。これなら作るのも簡単だし、カレー味なので満足感もありそう♪さっそく作ろうっと。

【じゃない使い方】「コーンポタージュの素」で炊飯器ピラフ作ってみた♪焼きおにぎりにしてもいい感じ♡


YouTube『DAIFUKU KITCHEN』は簡単&お手軽レシピ紹介チャンネル

炊飯器で作る「カレーピラフ」を見つけたのは、YouTubeの料理チャンネル『DAIFUKU KITCHEN』。誰でも作れる簡単・お手軽レシピを紹介しているチャンネルで、登録者数は39.4万人に上ります。

「カレーピラフ」は、炊飯器でパラパラッとした食感のピラフが簡単に作れると紹介されていました。カレーは煮込む間、鍋の様子が気になりますが、「カレーピラフ」なら、炊飯器にお任せなのでラクですよね♪

カレーを作ることの多いわが家ですが、今日は気分を変えて「カレーピラフ」にしてみます♪

炊飯器にお任せ♪「カレーピラフ」を作ってみた!

動画では4人分で作っていましたが、今回は2人分で作ってみます。



【材料】(2人分)
お米…1合
ウィンナーソーセージ…3本 ※ベーコンやハムで代用可
ミックスベジタブル(冷凍)…大きなスプーン2.5杯 ※今回は40g使用
玉ねぎ…1/8個
カレー粉…大さじ1/2
コンソメ(顆粒)…小さじ2
乾燥パセリ…適量 ※なくても可

1.  お米を流水でサッと洗い、ザルに上げておきます。



ピラフなので、お米を水に浸ける必要はありませんよ。お米をサッと洗って、ザルに上げておきました。

2.  玉ねぎをみじん切りに、ソーセージを3~5mm幅の輪切りにします。



包丁を使うのはここだけなので、手間がかかりません♪

3.  炊飯器に水を少し入れて、カレー粉とコンソメをよく溶かします。そこに1のお米を入れ、1合の線よりもやや少なめに水を投入。2の具とミックスベジタブルも加えたら、通常モードで炊きます。



カレールウだときれいに溶けずに味ムラが出来るので、必ずカレー粉を使ってくださいね。輪切りのソーセージがたっぷり入っているのが、うれしいです!



普通モードで炊きます。炊飯中は、カレーとコンソメの香りがほんのりと漂いました。

次ページ > 彩り良い炊き上がり♪

Pick up

Related

Ranking