2023.12.23

食べる

【ワンパン調理】ほったらかしでお肉しっとり♡「チーズ入りチキンステーキ」で安い鶏むね肉がごちそうに

鶏むね肉はお肉の中でもリーズナブルでおいしい部位♪今回はYou Tubeの料理チャンネル『くまの限界食堂』で見つけた「チーズ入りチキンステーキ」に挑戦してみます。もちろん使うのは鶏むね肉。パサつきやすい部位ですが、たっぷりの水を注いでフライパンで蒸し焼きにするのがポイント。チーズと青じそを鶏むね肉で包んで、付け合わせの野菜も一緒にフライパンに入れて。約30分の蒸し焼きで絶品のひと皿が作れちゃいました♪

【料理人のまかない】皮の焼き目が香ばしい♪「ペッパーレモンステーキ」は蒸し焼きの火入れでやわらか~♡

くまの限界食堂さんのX(旧Twitter)がこちら!



投稿されたポストの画像を見ると、フライパンでほったらかしで作ったとは思えない出来栄え!皮が香ばしく焼けていて、とてもおいしそうですよ。

レシピ考案者のくまの限界食堂さんは、チャンネル登録者数115万人の料理チャンネル『くまの限界食堂』をYouTubeで運営。今、人気急上昇中のお料理YouTuberのひとりです。料理することも食べることもお好きなようですよ。

「チーズ入りチキンステーキ」は、ワンパン調理でOK。付け合わせの野菜は、その時にある余り野菜でいいというのもうれしいです。鶏むね肉の中にチーズと青じそを詰めて焼く「チーズ入りチキンステーキ」に挑戦してみます!

付け合わせもワンパンで♪「チーズ入りチキンステーキ」を作ってみた!



【材料】(1~2人分)
鶏むね肉…1枚(300g程度)
青じそ…4~5枚
とけるスライスチーズ…2枚
じゃがいも…1個
付け合わせ用の野菜…お好きな野菜2種類 ※今回はにんじん1/3本としいたけ2個使用
水…150ml
有塩バター…10g
塩…適量
サラダ油…適量

1.鶏肉の皮をきれいに伸ばして皮目に塩を振ります。



焼いた時にパリッと焼けるよう、皮をきれいに伸ばしておくのがポイントです。

2.鶏肉を観音開きにし、味が染みやすいように数本切り込みを入れます。



身の厚い部分を開いて全体が均一の厚さになるように開きます。また、切り込みを入れることで、中に挟んだチーズが鶏むね肉に染みて味がしっかり付きますよ。

3.青じそを2~3枚並べた上にチーズを乗せ、両側を中心に向かって折り、元の形に戻します。



今回は青じそを3枚並べ、とけるスライスチーズを2枚乗せました。鶏肉の形に合わせて青じそとチーズを乗せてくださいね。鶏肉の両端を中心に向かって折ります。

4.じゃがいもと付け合わせ用の野菜を適当な大きさに切ります。



じゃがいも以外の野菜は、冷蔵庫に残っているものをお使いくださいね。じゃがいもとにんじんはひと口サイズに、しいたけは軸ごと4等分に切りました。

5.サラダ油を少々引いたフライパンを中火で熱し、皮目から入れて焼きます。



中火で3分ほど焼くと皮から脂が出てきて、少し香ばしい香りがしました。

6.皮から脂が出てきたら野菜を入れ、皮に少し焼き色が付いたら、フライパンに水を注ぎます。フタをして、パチパチという音がするまで蒸し焼きにします。



野菜を加えてから2分ほど焼き、水を150ml注ぎ入れました。



後はフタをして中火のまま、水分がなくなるまで加熱します。最初はグツグツという音がしますが、パチパチと焼ける音に変わったら火を止めるタイミングとのこと。

中の水分が蒸発するので、チーズを包んだ分厚い鶏肉も野菜もしっかりと火が通りそうです。



フライパンの形状によって、水分がなくなる時間は多少変わると思います。今回は、30分加熱すると水分がなくなり、パチパチとした音に変わりました。

フタを開けると、鶏肉の中のチーズが流れ出てこんがりと焼けていました。鶏肉と野菜はお皿に盛り付けておきます。

7.鶏肉と野菜を焼いたフライパンにバターを入れて溶かし、お皿に盛った「チーズ入りチキンステーキ」に掛けて、残った青じそを手でちぎって乗せます。



鶏肉と野菜を焼いた後の焦げも旨味になるので、溶かしたバターに混ぜてソースにします。お皿に盛った「チーズ入りチキンステーキ」にかけて、残った青じそを手でちぎって乗せたら完成です。

次ページ > 焦げたチーズは濃厚で中のチーズはマイルド!鶏むね肉なのにふっくら♪

Pick up

Related

Ranking