2024.01.07

食べる

ワンパンでとろっとろな「ひき肉と大根のチーたまとじ」作ってみた!チーズ×大根の意外コンボが♡【農家直伝】

忙しい日は、チャチャっと作れる「どんぶり」で手抜きしたい。でも明らかに手抜きってわかるのはヤダな…。ってときにピッタリな丼の具を福島県の農家から教わりました!その名も「ひき肉と大根のチーたまとじ」。"チーたま"とは、とろとろ卵とチーズの組み合わせのことですって。なんでも、チーズと大根の意外な組み合わせが、ご飯をモリモリ進めてくれるらしい。ワンパンでできるみたいなので、さっそくお味を確かめてみましょ♪

【馬場ごはん】物価高騰か・ら・の節約料理「もっちもち大根餅」に挑戦♪もちっとパリッとで秒でなくなる~

簡単なのに絶品!「ひき肉と大根のチーたまとじ」

材料(4人分)
大根...1/4本(長さ5~8cm)
豚ひき肉...200g
卵...4個
ピザ用チーズ...200g
青ねぎ...1本
めんつゆ...大さじ2
かつお節(小分けパック)...1袋
こめ油...適量

材料

大根は太めなら5cm、普通の太さだと8cmくらい使うと良いですよ。わたしは普通の大根を使いました!
ピザ用チーズはメーカーによって容量が違うので200gを目安に準備してくださいね。
豚ひき肉も卵もチーズもたっぷり!ボリューム満点のおかずになりそうです!

作り方
1.大根は皮を剥いて千切り、青ねぎは小口切りにする。卵は割って溶きほぐしておく。

1

2.フライパンにこめ油を熱して豚ひき肉を炒め、色が変わってきたら1の大根を加えて炒める。



火加減は中火で!

3.2にめんつゆを加えて混ぜ合わせたら、チーズを加える。

チーズ

大根がしんなりしてきたら、めんつゆとチーズを加える合図!

4.チーズが溶けてきたら卵を回し入れ、ざっくりと混ぜ、卵が好みの固さになったら火を止める。

4

これくらいチーズが溶けてきたら、卵を加えます。

卵

卵が沸々してきたら全体をざっくりと混ぜ、半熟になるまで待ちます。



とろとろの半熟になりました。ここで火を止めます!

5. 器にかつお節を敷き、その上に4をのせて青ねぎを散らす。

削り節

削り節は上に散らすのではなく、下に敷くんですね。この発想は初めて!
煮汁にかつお節のダシが染み出ておいしくなりますよ♪

次ページ > あっという間に完成!ご飯にかけても…♡

レシピ協力/JA福島さくら

Pick up

Related

Ranking