2023.12.13

磨く・整える

【丘みどりさんインタビュー】演歌界の歌姫は○○○体操で体調を管理する!?「公演前日は焼肉を食べます♡」

注目の演歌歌手・丘みどりさんにインタビューしてきました!丘さんといえば、若手歌手の中でも「演歌界の歌姫」とも呼ばれ、2017年から3年連続でNHK紅白歌合戦に出場。一年中、全国各地で公演もされています。10月11日にはDVD『丘みどり リサイタル2023~演魅Vol.4~』も発売されたとのこと!今回は、丘さんに歌のことや日々の体調管理法、好きな料理のことについて伺いました!

【画像を見る】“みどり”色の着物がとっても美しい!丘みどりさん♡



――今日はお名前にぴったりの “みどり”のお着物でご登場いただき、ありがとうございました。2023年は丘さんにとってどんな年でしたか?

新しいことにたくさんチャレンジできた一年でした。岡山県の山にこもって映画(『晴れの国~もんげ一幸せ~』来春公開)の撮影をしたり、プロ野球の開幕戦で国歌独唱をさせていただいたり、振袖で始球式もしました(笑)。あとは11月には、初めてジャズやシャンソンなど、演歌ではないライブステージをCOTTON CLUB TOKYOで開催できて胸がいっぱいになりました。

――今年はコロナ禍明けで、客席の声出しも解禁になりましたね。

お客様と触れ合うことができて、生の声を聞けたのも幸せでした。「いつも応援してるよ」とか「この曲でみどりちゃんのことが好きになったんだ」とか、SNSじゃなくて直接みなさんの声を聞けたのがうれしかったです。

焼肉で喉の調子が良くなった!?

――現在はリサイタルやコンサートなど、日本全国を飛びまわっていますよね。プライベートでも旅はお好きですか?

そうですね。仕事で旅をしてるのとは違って、プライベートは何も考えずに“無”になれるところが好きです。あと、食べることが大好きなので、現地のおいしいものを食べるのが目的だったりします。ここの景色を見たいっていうよりかは、ここで○○が食べたいから行きたい!みたいなのが大きいかもしれないです(笑)。

普段は焼肉もよく食べますね。ある日、体力をつけなきゃと思ってお肉を食べたら、次の日に今まで感じたことがないくらいいい声が出たんです。それから歌う前の日は焼肉を食べるようになりました(笑)。

“料理”でストレス発散!

――リサイタルへはお弁当を作っていったことや、コロナ禍では「割烹みどり」を自宅で開いたのをブログで紹介されてましたが、食べるのも作るのもお好きなんですね。

料理をしてるときって仕事のことを忘れて料理に集中できるので、ストレス発散になるんです。今、娘が2歳なんですけど、茶碗蒸しが大好きなので、鶏肉やキノコなど冷蔵庫にあるものを入れて作っています。

次ページ > 寝るときもパジャマはみどり色!

取材・文/花村扶美  写真/鮫島亜希子 ヘア&メイク/yasue(KANIKURI) 着付け/園田美保子

Pick up

Related

Ranking