2024.01.23

食べる

【物価高騰に鶏胸肉】冷蔵庫に眠る粒マスタードの出番!「オニオンマスタードチキン」はしっとり柔らか♡



8.  7の煮絡めた鶏肉をお皿に盛り付けて、乾燥パセリを振りかけて出来上がり。今回はリーフレタス(分量外)を添えました。

鶏肉

調理時間は16分。鶏肉を漬け込んでいる間に、玉ねぎをみじん切りにして炒めるなどの作業を進めると、効率よく作れます。

鶏肉

では、いただきます!

おお~、鶏むね肉なのにパサつきゼロ。しっとり、やわらかです!酒と塩をもみ込んで、片栗粉をまぶすことでこんなにも鶏むね肉がやわらかく仕上がるとは、びっくり。鶏肉にまぶした片栗粉のカリッとした食感もあって、おいしいです。

鶏肉

味付けも良い!しょうゆベースの甘めのソース。玉ねぎと蜂蜜の甘味はコクがあってとってもまろやか。ご飯との相性もばっちりで、ご飯がモリモリ進みます。

玉ねぎは炒めてあるのでツンとした辛味はなく、玉ねぎの旨味がソースに活かされています。粒マスタードは加熱したことでピリッとした辛味はなくなりましたが、風味と酸味がソースのふくよかな味わいになっています。

鶏肉

かっちゃんさんはこのソースを“マクドナルドのチキンナゲットに付いてくるマスタードソースとバーベキューソースを混ぜたみたいな味”という表現をしていましたが、わたしはほんのり酸味のある照り焼きソースっぽい感じかなと思います。わたしとかっちゃんさんでは、けっこう違う見解(笑)。

鶏肉

かっちゃんさんの「オニオンマスタードチキン」は、家計にやさしい鶏むね肉をしっとり、やわらかく仕上げた一品でした。玉ねぎと蜂蜜、粒マスタードの旨味が効いたしょうゆベースのソースはご飯がモリモリ進む味です。冷蔵庫に眠っている粒マスタードで作ってみてはいかがでしょう♪

※1歳未満の乳児には、ぜったいに蜂蜜を与えないでください。腸内環境が未熟なため、「乳児ボツリヌス症」を発症する危険性があります。

Pick up

Related

Ranking