2023.10.16

食べる

【節約レシピ】牛&豚が敗北宣言⁉「鶏むね肉青椒肉絲」がウマ過ぎた!しっとり仕上がる秘密は白い粉♡

豚肉や牛肉で作ることが多いチンジャオロースですが、お料理系YouTuber・くまの限界食堂さんが紹介しているのは、鶏むね肉を使ったもの。淡白な味でパサつきがちな鶏むね肉をチンジャオロースにするって…どうなの???ですが、お手頃価格の鶏むね肉で、豚肉や牛肉に負けず劣らずおいしく作れたら、物価高騰の中、ありがたいことこの上なし。ちょうど冷蔵庫に鶏むね肉があるし、作ってみるか!

【1個9円】リュウジさんの「バカうま虚無豆腐ナゲット」に挑戦♪カリッふわふわ~♡お肉不使用なのにまさにチキンナゲット!【節約料理】


くまの限界食堂さんとは?

111万人が登録するYouTubeチャンネルを運営している、お料理系YouTuberで動画クリエイターのくまの限界食堂さん。簡単な手順で作れるアイデアレシピの数々を“おいしそうな動画”で紹介しています。
くまの限界食堂さんの映像を見ると、とにかくおいしそうで、どれも作りたくなること請け合い♪

本日は、そんなくまの限界食堂さんのレシピの中から「鶏むね肉青椒肉絲」を作ってみようと思います。

おうち中華の最強の一品!「鶏むね肉青椒肉絲」材料と作り方

材料

【材料】
鶏むね肉…1枚
ピーマン…3個 
赤パプリカ…1/4個
しょうゆ…大さじ1
オイスターソース…大さじ1
酒…大さじ1
みりん…大さじ1
にんにく…1かけ
塩…適量
サラダ油…適量
片栗粉…肉100gに対し大さじ1 ※今回は約300gの鶏肉だったので大さじ3

今回使用したピーマンは小さめサイズだったので、4個使用することに。

【作り方】
1.  ピーマンはワタと種を取り除き、縦に細く切ります。1~2mm幅くらい。

パプリカも同じように細く切ります。

ピーマン

2. 
器にすりおろしたにんにく、オイスターソース、しょうゆ、酒、みりんを入れ、よく混ぜます。

たれ

3. 
鶏むね肉は皮を剥がした後、薄く削ぎ切りします。

削ぎ切りした鶏肉を数枚重ね、1cm幅くらいで細く切ります。ピーマンに合わせて細長くカットするようです。

鶏肉

ちなみに剝がした鶏皮は、塩を少量振って10分ほど置き水分を出した後、じっくり焼くとパリパリになっておいしいそうです。また、その際に出た鶏油で青椒肉絲を炒めてもOKとのこと。

4.  ボウルに3を入れ、塩、片栗粉を加えて全体にまぶします。

鶏肉

5.  フライパンにサラダ油を引き、4を入れてほぐしながら焼きます。火加減は言っていなかったので中火にしました。

鶏肉

鶏肉の表面が焼けたら、2を入れて絡めます。

鶏肉

鶏肉

6.  タレが鶏肉に絡んだらピーマンとパプリカを入れ、軽く混ぜたら出来上がり。サッと絡める程度でOKとのこと。

鶏肉

鶏肉

次ページ > 炒めて素早く出来上がり!食べてみると…

Pick up

Related

Ranking