2024.02.23

食べる

「白い部分」はすりおろしてディップに♡白菜づくしのサラダ作ってみた!葉も生でパリッと♪【農家直伝】

冬の食卓で大活躍の白菜。寒い時期には、値段も手ごろになって家計の強い味方ですよね。ただ、わが家では、鍋や炒め物ばかりになりがち…。そこで埼玉県の農家に、白菜の茎(白い部分)をすりおろしてソースにするという、斬新なレシピを教えてもらいました。しかも葉の部分も、生のまま他の野菜と一緒にディップして食べちゃうんですって♡白菜は和食のイメージが強いですが、これなら主役級のサラダになっちゃいますね♪ではさっそく!

ビール酵母で旨味の宝石箱に♡【農家直伝】の「白菜のビール漬け」作ってみた!一日経ってもシャッキシャキ~

白菜ソースがたまらない♡「彩り野菜と白菜ディップ」




材料(4人分)
白菜…適量
お好みの野菜…適量 

※白菜は生で食べるので、柔らかい内側の葉を使うのがお勧めです‼
白菜に合わせる野菜は、今回はパプリカ、にんじん、かぶ、きゅうりにしました。

【白いソース:白菜&玉ねぎのクリマヨソース】
白菜の茎(白い部分)…大さじ2(すりおろしたもの)
玉ねぎ…大さじ1(すりおろしたもの)
クリームチーズ …100g
マヨネーズ…大さじ3
パセリ…小さじ2
塩…小さじ1/4
黒こしょう…少々

【黄色いソース:白菜&にんじんのみそマヨソース】
白菜の茎(白い部分)…100g
にんじん…140g
[A]
オイスターソース…小さじ1/2弱
マヨネーズ…大さじ1
みそ…大さじ1と1/2
オリーブオイル…大さじ1と1/2

作り方
◆下準備


画像出典/Photo AC

まずは、白菜を茎(白い部分)と葉(緑の部分)に分けます。

〇白いソース

白菜の茎、玉ねぎをすりおろします。



あとは、ボウルにすべての材料を入れて混ぜ合わせるだけ!



簡単に、おしゃれな白菜&玉ねぎのクリマヨソースが出来ました!



次ページ > 続いて、もう一つのソースを作っていきます!

レシピ協力/JAいるま野

Pick up

Related

Ranking