2024.04.06

食べる

リュウジ「究極に美味しい鶏の調理法が見つかりました」 味つけは塩だけの「鶏の素揚げ」作ってみた!



4.  皮目の揚がり具合を確認しながら、およそ5分程度揚げます。
皮目がきつね色に揚がったらひっくり返し、反対側も揚げます。
1分程度揚げて、もう片面もパリッと揚がったら、取り出して油を切ります。



5.  2〜3分寝かせてから食べやすいサイズに切り分け、お皿に盛ったら出来上がり。



時間を置いた後はしっかりと水分が抜けていたため、パサパサした仕上がりにならないか心配でした。でも杞憂でしたね。
揚げているとき、かなり油がはねるので気をつけましょう。



揚げたあと寝かせることにより余熱で火が入るため、外はパリッパリっと中はふっくらジューシーに仕上がっていましたよ。
鶏肉の旨味が濃縮されて、噛むたびに肉汁がじゅわ〜っと広がります。
照り焼き風味なタレはとろみがついていてよく絡み、ご飯が進む進む!
お酒も進む濃厚さです。
タレをつけてから時間が経つと皮のパリパリ感はなくなりますが、変わらずおいしかったのでお弁当にもおすすめ。

小学生の娘にも馴染みのある味わいなので「おいしい♡」とたくさん食べていました。
このタレがおいしくて、たっぷりとかけて楽しんでいましたよ。

冷やしたり寝かせたりする工程が多いため時間はかかりますが、調理自体は難しくないので手軽に試せます。
鶏もも肉だけでなく鶏むね肉などに部位を変えて、まとめて作っておくのもおすすめ。

ぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking