2024.01.12

食べる

【リュウジ鍋】キャベツ半玉ガチ余裕!お肉柔らか~な「鶏むね肉キャベツ鍋」に挑戦♪やさしいお味♡

管理栄養士のともゆみです。あったか鍋が恋しい季節ですね。鍋料理したいなぁと思っていたところ、キャベツ×鶏むね肉というコスパ抜群の鍋をリュウジさんのYouTubeで見つけました。材料が少ないから簡単に作れるし、キャベツたっぷりだから食べ過ぎて胃腸が疲れている時にもよさそう。メリットしかないヘルシーな鍋料理なんですね。これは作らない手はありませんよね。

具沢山な野菜の旨味がじわ~♡「千切りキャベツのコンソメスープ」は歯応えもご馳走な栄養満点の一杯


「鶏むね肉キャベツ鍋」の材料と作り方

【材料】
キャベツ…1/2個(500g)
鶏むね肉…350~380g
水…700ml
酒…50ml
鶏ガラスープの素(顆粒)…大さじ1と1/2
かつお節…2g
塩…小さじ1/3
塩…ふたつまみ(鶏むね肉下味用)
薄力粉…大さじ2と小さじ1
オリーブオイル…適量
黒こしょう…適量

null

【作り方】
1.  キャベツはざく切りにし、鍋に入れます。水、酒、鶏ガラスープの素、揉んで細かくしたかつお節、塩を入れてフタをして中火にかけます。沸騰したら少し火を弱め、キャベツの芯がくたっとなるまで10分ほど煮込みます。

null

2.  鶏むね肉は半分にし、そぎ切りにします。塩を振り、薄力粉をまぶします。
お鍋のお肉はそぎ切りにした方が、食べる時に箸でつかみやすいとリュウジさん。また鶏むね肉は火を通すとパサパサになってしまうので、それを防ぐために薄力粉をまぶすんだそうです。鶏むね肉の保水をしてくれる役目なんですって。
動画で薄力粉は、大さじ2をまぶして、そのあと小さじ1を追加していました。鶏むね肉の大きさによるようです。わたしは大さじ2をまぶして、小さじ1/2を追加しましたよ。

null

次ページ > 汁がおいしい鍋が完成!

Pick up

Related

Ranking