2024.01.11

食べる

新顔じゃが『アンデスレッド』でじゃがバター作ってみた!最強お供の“塩辛”添えで…うわ~濃厚♡【農家直伝】

こんにちは!東京都八王子市・中西ファームの管理栄養士ファーマー・荒井です。みなさん、じゃがいもの種類っていくつ知ってますか?男爵やメークインは定番ですが、中西ファームが今プッシュしてるのが『アンデスレッド』。その名の通り、皮が赤くて少し変わった見た目ですが、味がとにかく濃い!直売会でも大人気でリピーターも多いんですよ~!今回はアンデスレッドを使ったおつまみ「塩辛じゃがバター」のレシピをご紹介します。お気に入りのお酒も準備しておいてくださいね♡

この味を知ったら…里芋はもう“揚げる”一択!「里芋の唐揚げ」作ってみた!ぬめりがホックホク♪【農家直伝】


さつまいものような色…味はじゃがいも!




まずはアンデスレッドがどんなお芋なのか簡単に解説しますね。
水分を多く含むので、ホクホクしつつもなめらかな食感が特徴です。皮が薄いので、皮付きのまま調理してもおいしいんですよ♪

なめらかさを生かしたポテトサラダのほか、揚げてハーブソルトをまぶすなど、シンプルな食べ方もおすすめ。お芋の旨味が際立ちます!





皆さんに違いを伝えたかったので、切ってから他のじゃがいもと並べてみました。左から順に、男爵、きたあかり、アンデスレッドです。
男爵が一番白く、次にきたあかり、アンデスレッドの順で黄色が濃くなってるのが分かりますか?
この黄色はカロテンによるものなんです。ビタミンCも多く含んでいるんですよ~。
でんぷん質のおかげで、加熱しても栄養素が壊れにくいのもポイント!



旬のじゃがいもはシンプルなレシピが最強。定番のじゃがバターは嫌いな人いないんじゃないでしょうか(強気)!
今回は、今や定番となった最強のじゃがバターのお供“塩辛”をのっけておつまみ仕様に変身させちゃいます。レンジであっという間にできるので、さっそくトライ!

アンデスレッドでワンランク上の味わい「塩辛じゃがバター」



材料(2人分)
アンデスレッド(中)…2~3個(約300g)
バター…20~30g
イカの塩辛…適量
乾燥パセリ…適量

作り方
1.アンデスレッドをよく洗い、ラップに包み1個につき600Wのレンジで4〜5分加熱する。



水分は拭き取らずに包みます。



2.竹串がスッと通るまで加熱したら、ラップを外して食べやすい大きさに切る。





火傷に注意してくださいね!

次ページ > バターと塩辛のせで極上体験♡

プロフィール写真/研壁秀俊 記事まとめ・レシピ写真/大村夏子 取材協力/JA八王子

Pick up

Related

Ranking