2023.10.24

食べる

スイーツ適性高すぎな「バターナッツかぼちゃ」でプリン作ってみた!え、丸ごと!?なめらか口福♡【農家直伝】

こんにちは!東京都八王子市・中西ファームの管理栄養士ファーマー・荒井です。もうすぐハロウィンですね。ハロウィンといえば、かぼちゃですが、わたしとしては新顔のキュートな形をした「バターナッツかぼちゃ」を推したい!なぜなら、今回紹介する「丸ごとかぼちゃプリン」が絶品すぎるからです♪普通のかぼちゃより調理しやすいので、お子さんと一緒に作るパーティースイーツにピッタリですよ~♡

食べ方がイマイチわかんない「バターナッツかぼちゃ」は切って焼くだけが至高♪濃厚なめらか~♡【農家直伝】



最近ではスーパーでもよく見かけるようになった「バターナッツかぼちゃ」。名前の由来通り、バターのような濃厚でねっとりした食感と、ナッツのような風味が特徴です。

かぼちゃってお菓子作りによく使われる野菜ですけど、バターナッツかぼちゃは特に向いてると思います。
その理由は、繊維質が少なくて甘みが強いから!

普通のかぼちゃよりも水分が多く、加熱するとなめらかな口当たりに。
ペーストにしやすいから、生地やクリームに混ぜ込みやすいんです!



レシピではきび砂糖を使用することで、バターナッツかぼちゃ本来のやさしい甘みや風味が活かせるようにしています。
それではさっそく作っていきましょう!

なめらかで濃厚な甘さ♡「バターナッツかぼちゃ丸ごとプリン」



材料(作りやすい分量)
バターナッツかぼちゃ…約500g(小サイズなら1個、中サイズなら1/2個)
卵…1個
きび砂糖…大さじ3
牛乳…100ml
生クリーム…50ml
デーツシロップ・黒蜜・メープルシロップなど…お好みで

作り方
1.  バターナッツかぼちゃを縦半分に切り、スプーンでワタと種を取り除く。そのままラップに包み、600wの電子レンジで10分程柔らかくなるまで加熱する。







竹串がスッと通ればOK。下まで貫通しないように注意してくださいね!

2.  1のラップを外して、スプーンで皮から約1cm厚さを残してくり抜き、器を作る。果肉は取り分けておく、



結構柔らかいので、くり抜く時もそっと作業するのがコツです。勢い余って皮を破かないようにしましょう!



3.  牛乳とくり抜いた果肉をミキサーやブレンダーで滑らかになるまでよく混ぜる。



ミキサーやブレンダーが回りづらかったら牛乳を少し足してくださいね。

4.  卵、きび砂糖、生クリームを加え、再びミキサーやブレンダーで混ぜ合わせる。2のかぼちゃの器を耐熱皿に移して、液を流し入れる。





アルミホイルで段を作って高さが水平になるように調整すると、液の偏りを防げます。





次ページ > オーブンで焼いてみた結果、プルップル♡

プロフィール写真/研壁秀俊 記事まとめ・レシピ写真/大村夏子 取材協力/JA八王子

Pick up

Related

Ranking