2022.03.02

食べる

【リュウジレシピ】ご飯がススム「悪魔の壺青じそ」作ってみた!調理は保存容器で混ぜるだけ!

爽やかな香りで料理のアクセントになる「青じそ」。なかなか“大量に”消費するような食材ではありませんが、今回が唯一の“例外”になるのでしょう。それが、料理研究家のリュウジさんが考案した「悪魔の壺青じそ」です。濃ゆ~い味付けなので、ご飯にくるんと包んで口に運べばもう箸が止まりません! 調理も保存容器のなかで混ぜるだけと超簡単! これは作らない手はありませんよね。

【画像を見る】ご飯がススム!悪魔の壺青じそがうますぎ!

「悪魔の壺青じその作り方」



材料
青じそ…20枚
ゴマ油…大さじ1.5

タレ
しょうゆ…大さじ3
みそ…小さじ1.5
水…大さじ1
おろしにんにく…1/2片
一味唐辛子…小さじ1/3
うまみ調味料…6振り

準備
青じそは洗って水気を切っておく(茎の部分は手でちぎる)。

作り方



1.ボウルにタレの材料をすべて入れ混ぜ合わせる。



2.フタ付きの保存容器に入れて、1のタレを入れて混ぜ合わせる。



3. ゴマ油を加え、混ぜる。



4. フタをして冷蔵庫で30分寝かせたらできあがり。

調理時間はわずか5分!

あっという間にご飯のお供ができました。なんと5分で作れます。
炊きたてのご飯にのせてくるんと巻いて食べてみると、にんにくしょうゆと後から来るゴマ油の香りがよく、ご飯が止まらなくなりました。
濃い味つけなので、お好みで加減してください。
タレは余るので、ご飯にかけたり、ほかにもマグロやサーモンと一緒に食べるのが良さそうですね。
おにぎりを作って青じそを1枚貼るだけでも十分おいしいです。

今回はチューブタイプのおろしにんにくを使いましたが、生の方が香りがよいのでそちらをおすすめします。

青じそは比較的安価なので、節約にもつながりますね。

Pick up

Related

Ranking