2021.12.23

食べる

【リュウジレシピ】作ってみた!フライパン1つでわずか10分の「ネギ塩鶏めし」が手抜きに見えなかった件

あー、今日は忙しくて、もう時間がない!そんなときにテレビ番組『ヒルナンデス!』で料理家のリュウジさんが10分で作れる「ネギ塩鶏めし」を紹介していました。しかもフライパン1つで作れて、後片付けもサクッとできるとあって大助かりなんです。今日は簡単に済ませたいけど、手抜きには見せたくない!ってときにもってこいです。さっそく作ってみたので紹介します。


【画像を見る】手抜きには見えない!わずか10分でできる「ネギ塩鶏めし」

ポイントは白だし!風味が出て、しっとり炊き込みご飯風に



材料
温かいご飯…200g
鶏もも肉…100g
長ねぎ…1/2本
卵黄…1個
塩…ひとつまみ
こしょう…ひとつまみ
ゴマ油…大さじ1
白だし…小さじ4
黒こしょう…適量

余熱で温めるのがポイント!火の通しすぎに注意



1. 鶏肉は2cm角に切る。塩、こしょうをふって下味をつける。



2. 長ネギは粗みじん切りにする。



3. 中火で熱したフライパンにゴマ油を引き、鶏肉を入れて炒める。



4. 肉に火が通ったら長ねぎを入れ、サッと炒め合わせて火からおろす。



5.白だしを加える。



6. 温かいご飯を加えて軽く混ぜたら火を止め、炒めすぎないように予熱で混ぜる。



7. 茶碗に盛り付け卵黄をのせ、黒こしょうをかけたらできあがり。

フライパンに材料を順に入れて炒めるだけであっという間に作れました。白だしを使うことで炊き込みご飯風味になり、水分量が増えてふっくらとした食感になりました。

温かいご飯を使うことで具とよく絡み、本格的な味わいになっています。
炒めすぎるとチャーハンになってしまうので、予熱で混ぜることがポイントです。

食べてみると熱を通したねぎが甘味たっぷり。
白だしだけでこんなにも味がキマるのかと正直驚きました。鶏モモ肉のうまみがご飯にコーティングされてもっちりしていました。そこに卵黄が絡むとマイルドになります。

ラー油をかけてピリ辛にしたり、マヨネーズをかけてコクをだしたり、白ゴマで香ばしさをプラスするのもいいですね♪
ぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking