2021.11.10

食べる

【シャインマスカットてんこ盛り!のパーティータルト】農家直伝の手作りスイーツは生クリームとカスタードクリームの2層仕立て!【実は超時短レシピ】

そのままでもおいしいシャインマスカットですが、みずみずしさ、きらきらの緑は、デコレーションにももってこい。おすすめの使い方を生産農家の辻明美さんに伺ったところ「シャインはタルトにぴったり、しかも映えます!」とのこと。市販のタルト台を使えば、クリームを作るだけでできちゃいます。誕生日、記念日、ホームパーティーなどにおすすめですよ。



クリーム2層仕立て!「シャインマスカットのパーティータルト」

材料
シャインマスカット…1房
タルト台(市販品)…直径15cm 1台



<生クリーム>
生クリーム…100ml
砂糖…10g

<カスタードクリーム>
卵…1個
砂糖…大さじ4
薄力粉…大さじ2
牛乳…200ml

作り方
<生クリーム>
よく冷やした生クリームに砂糖を入れて角が立つまで硬めに泡立てる。

<カスタードクリーム>
1.耐熱ボウルに砂糖と卵を入れて混ぜる。



2.よく混ざったら薄力粉を振るい入れて混ぜる。



3.さらに牛乳を加えて混ぜ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で2分加熱する。



4.ボウルを取り出してかき混ぜたら、さらに1分30秒加熱する。



5.ボウルを取り出してかき混ぜ、全体がとろりとしてきたら、乾燥を防ぐためボウルにラップをかける。



6.あら熱が取れたら、冷蔵庫で1時間ほど冷やして完成!

<飾りつけ>
1.シャインマスカットを洗って水気を拭き、好みの形にカットする。


シャインマスカットは優しく洗いましょう!

2.タルト台の半分の高さまでカスタードクリームを敷く。



3.その上に生クリームを重ねる。



4.シャインマスカットを飾ればできあがり!



今回は半分にカットしたシャインマスカットを花のように並べてみました!

明美さんによると、生クリームは「シャインマスカットをたくさん乗せても大丈夫なように、固めに泡立てるのがコツ」とのこと。



カスタードクリームと生クリームを順番に入れたことで切ってみるとしっかり2層に!



まるで洋菓子店に売っているかのような、立派なシャインマスカットタルトができあがりました!



食べれば幸せになること間違いなし!手軽にできちゃう豪華なタルト。ぜひ作ってみてください!

生長する姿を見れば栽培の疲れも吹き飛ぶ


一房一房丁重に収穫します。 写真提供:辻明美

頭上に組んだ棚で育てるシャインマスカット、作業はすべて上向きで行います。

「ずっと上向きの作業って、首や肩にくるんです。初めのころはなかなか疲れも抜けませんでしたが今は回復も早くなりましたし、生長していくシャインを見ると、疲れなんて吹き飛びます」と、明美さんは今日も笑顔で農作業に励みます。


辻明美さん・洋子さん

山梨県甲州市のシャインマスカット農家。夫の亡きあと、農園を継いだ洋子さんとお嫁さんの明美さんで、約220㎡の畑を切り盛りしている。楽しそう、と思ってやってみたら本当に楽しかった!と生き生き働く明美さん、一緒に農業をしてくれることに感謝していると語る洋子さん、姉妹のように仲の良いふたりが手掛けるシャインマスカットは愛情たっぷりのおいしさ。
辻さんのシャインマスカットはJAフルーツ山梨を通して全国へ出荷されています。JAフルーツ山梨についてはインスタグラムもチェック!

写真/石塚修平 取材協力/JAフルーツ山梨

Pick up

Related

Ranking