2024.02.26

食べる

想定以上に重厚!「オイマヨ豚バラ大根」に挑戦♪オイマヨ・豚肉・大根・砂糖…甘みと旨味とコクの連弾!

旬の大根と豚バラ肉でパパッと作れる時短・簡単おかずレシピを見つけました。それは、お料理系YouTuberのてぬキッチンさんが紹介している「オイマヨ豚バラ大根」。“オイ”はオイスターソース、“マヨ”はマヨネーズのこと。オイスターソースの旨味とマヨネーズのコクが半端ない、こってり味のおかずは、余裕でご飯3杯がイケるとか。わが家の冷蔵庫に放置された、しなびる寸前の大根を、このレシピで救済することに!

豚肉&大根でシン・ミルフィーユ鍋作ってみた!トロトロお肉とシミシミ大根がチート級コンビ♡【農家直伝】

時短・簡単料理がお得意のてぬキッチンさん

約81万人が登録するYouTubeチャンネルを運営している、てぬキッチンさん。「てぬき料理研究家」との魅力的な肩書きを持つお料理系YouTuberさんです。料理は大好きだけど、面倒なことや細かいことが大嫌いだそうで、少ない材料と工程で作れる料理がてぬキッチンさんの真骨頂です。

本日作る「オイマヨ豚バラ大根」も、超簡単。いちょう切りした大根をレンチンして豚肉と一緒に炒めたら、オイスターソースとマヨネーズ、砂糖で味付けするだけなんです。

さっそく、作ってみましょう。

時短・簡単・こってり味「オイマヨ豚バラ大根」の材料と作り方

材料


【材料】1~2人分
豚バラ薄切り肉…100g
大根…150g
砂糖…大さじ1/2
オイスターソース…大さじ1
マヨネーズ…大さじ1

【作り方】
1.大根は皮を剥き、3mm幅のいちょう切りにします。豚バラ肉は2cm幅に切ります。

材料

2.耐熱容器に大根を入れ、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で5分加熱します。500Wなら、6分加熱。

3.フライパンを熱し、大根と豚バラ肉を入れて炒めます。豚肉から脂が出るので、サラダ油などは不要。

豚肉と大根

豚肉と大根

次ページ > サッと炒めて出来上がり!こってりコク旨♡

Pick up

Related

Ranking