2024.04.26

食べる

発想がスゴイ…じゃがいもをマルっと包む「ロールキャベツ」作ってみた!お肉は別で煮込むの!?【農家直伝】

味が染みた柔らかいキャベツを楽しめる「ロールキャベツ」は、冬が終わっても食べたい鉄板レシピですね。でも、ひき肉や刻んだ玉ねぎ、にんじんなどを具にするのは飽きてきたな…と思っていたら、埼玉県の農家に変わったレシピを教わりました。なんと肉だねの代わりに、じゃがいもをひとつ丸ごとゴロンと包むんですって。しかも、お肉は別にして煮込むとか。えええ、そんなのあり⁉それはロールキャベツなの?とビックリですが、お味を確かめるべくチャレンジしたいと思います♪

麺とごぼうが絡み合う!?新感覚な「焼きうどん」作ってみた!つるつる&シャッキリに爆食確定♪【農家直伝】

牛肉とのコンビが最強♡「ポテトのロールキャベツ」



材料(4人分)
キャベツの葉(大)…8枚
じゃがいも(小)…8個
牛こま切れ肉…200g
トマトの水煮缶…1缶
お湯…100ml
ブイヨン(固形)…2個
砂糖…小さじ1
塩・こしょう…各少々

※牛こま切れ肉は、バラ切り落としを使用しました。
※キャベツは、サボイキャベツという品種と普通のものを両方使いました。もちろん、全部普通のキャベツで作っても可。
※じゃがいもは7個しか写っていませんが、8個使用しています。

作り方
1.じゃがいもは、皮を剥いて茹でる。



小さめ8個を用意しました(ふぞろい規格で購入したので品種は分からず…)。
わたしは竹串がなんとか通るぐらいに茹でましたが、固さはお好みで。

2.じゃがいもの茹で汁で、キャベツをさっと茹でる。

null

キャベツの芯は、後で巻きやすいように薄くそいでおきます。



3.じゃがいもをキャベツでしっかり包み、巻き終わりを下にして鍋に入れる。



柔らかい肉だねに比べると、ゴツゴツしたじゃがいもは安定感がなく包みにくかったですが…なんとか巻けました!崩れませんように…。

煮込む際にロールキャベツがあまり動かないように、ジャストサイズのお鍋やフライパンを選びましょう。

4.ボウルにお湯を入れブイヨン、砂糖を入れてほぐし、3の鍋に入れる。



5.トマトの水煮をつぶしながら、4に加え火にかける。



6.5がぐつぐつしてきたら塩、こしょうをした牛肉を入れて10分くらい煮る。



ジャストサイズのお鍋を選んだので、あれ、これお肉を入れるスペースがあるかな(笑)と思ったのですが…、
すき間になんとかお肉をムギュムギュ押し込むことが出来ました!

最初は足りるかなと思った水分も、キャベツからじわじわ出てきましたよ♪

次ページ > お皿に盛りつけて完成!

レシピ協力/JAいるま野

Pick up

Related

Ranking