2024.03.17

PR

食べる

【秋田県の小学生考案】米の品種も炊き方もこだわる「サキホコレ弁当」作ってみた!とんぶりは卵焼きにイン!?



このレシピを考案したのは、秋田県の小学4年生・草薙ことねさん。草薙さんの作った実際のお弁当の画像はこちら。



秋田名産の曲げわっぱのお弁当箱を使っているのも、郷土愛を感じますね。

草薙さんが寄せたエピソードによると、昨年7月15日に、秋田県に降った大雨の影響で、農業に被害が出たのを目の当たりにして、県内の農畜産物を買って食べて応援したいと、このお弁当を考案したそう。

審査員からも、「秋田の名産食材がたくさん入っていて、一つ一つの味付けに工夫とふるさと愛を感じます。とんぶり入りの卵焼きが贅沢。肉も牛・豚・鶏の3種類入っていて盛りだくさん。肉も油を使わず丁寧に焼いていて、健康志向への意識も感じました」と大絶賛でした。

わたしもこのお弁当作りを通して、自然と「もう少し丁寧にお弁当を作ってみよう」という気持ちに。秋田県の特産品もたくさん味わうことができて、久々に楽しいお弁当作りの時間になりました!

みなさんも、草薙さんの秋田県のおいしいものを知ってほしい、味わってほしいという気持ちに溢れた素敵な「世界で花咲け!サキホコレ弁当」を、ぜひ作ってみてくださいね。

★入賞した全20作品のレシピや作者・審査員の詳しいコメントを知りたい方は以下をチェック!



小学生のレシピを侮るなかれ!お弁当作りで悩んでいる方に参考になるヒントが、たくさんありますよ。

レシピ写真/大村夏子 取材協力/JA全農