2024.03.24

PR

食べる

【富山県の小学生考案】職人級のワザが光る「野菜たっぷり弁当」作ってみた!大事な調味料は「あいじょう」!?



【おかず】③彩り豊かな肉巻き「なんと!南砺まき!」



材料(2人分)
ピーマン…1個
にんじん…1/4本
なんとポーク…4枚
塩・こしょう…各少々
片栗粉…適量
サラダ油…大さじ1/2

[A]
みりん…大さじ1と1/2
しょうゆ…大さじ2/3
水…大さじ1

作り方
1.にんじんとピーマンを爪楊枝くらいの細さに長さをそろえて切る。

2.耐熱皿に1を載せ、水(分量外)を少し振りかけ、ラップをして600Wの電子レンジで2分加熱。



3.豚肉を広げ、塩、こしょうをふり、片栗粉を少しまぶす。2のにんじんとピーマンを載せて、くるくる巻く。全部巻き終わったら、片栗粉を全体にまぶす。



4.フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、3を転がしながら焼き色を付ける。



5.フタをして、約3分蒸し焼きにしたら、[A]の調味料を入れて煮詰めながら絡める。

ピーマンとにんじんはなるべく均一に切り揃えると、巻きやすくきれいな仕上がりに。全体に片栗粉をまぶすことでタレを絡みやすくします。

定番の肉巻きですが、シャキシャキしたピーマンとにんじんはみずみずしく、豚の旨味をしっかり吸ってました。切り口の色味もきれいなのでお弁当がパッと華やぎます。煮絡めたタレでご飯が進む~。これなら野菜が苦手なお子さんでもパクパク食べてくれそうです♪

実は、ブランド豚の「なんとポーク」は、同じく南砺市の名産品である「干し柿」の製造過程で出る皮を乾燥・粉砕して飼料にしているとか。だから脂が甘いんですね。なんとポークを使ったベーコンやソーセージも人気みたいですよ!


【おかず】④お弁当の定番おかず「ほっぺた落ちちゃう!?たまごやき!」



材料(2人分)
卵…2個
砂糖…小さじ1
しょうゆ…小さじ1/2強
油…少々
あいじょう

作り方
1.卵を割って混ぜたら、砂糖、しょうゆを加えてさらに混ぜる。

2.中火でたまご焼き器を熱し、油を引いて1を数回に分けて巻きながら焼く。



3.あいじょうを込めながら一口サイズにカットして完成。

焼く時は周りが固まってきて、表面が半熟状になったら巻くタイミング。焼き上がってから少し時間を置いた方がきれいにカットできます。

卵焼きはワタシ的お弁当に入っててほしいランキングNo.1!材料にあった「あいじょう」もきちんと込めて作りましたよ~(笑)。
やさしい甘みとしょうゆの塩気がベストバランス!ご家庭の味で作ってみてくださいね♪

次ページ > 付け合わせだって、富山の食材がたくさん♪

レシピ写真/大村夏子 取材協力/JA全農