2024.03.17

食べる

リンゴから「種」を取り出して…「発芽」するか試してみた!え、シナモンを振りかけて冷蔵庫で寝かすの⁉

普段、何気な~く切っているりんご。芯の中に詰まっている黒々とした種を見ていたら、ふと、りんごの種を植えたら芽が出るのかしら?という思いがよぎりました。調べてみると、YouTubeの家庭菜園チャンネル『そらベジガーデンハック』でりんごの発芽動画を発見!りんごの種は発芽率がいいようで、家庭菜園初心者でも気軽にトライしやすいそう。冷蔵庫で2週間以上冷やすのがポイントって…本当に発芽するの??

必要なのは「芯」と水!食べる方じゃない“育てる方”の「無限キャベツ」に挑戦したら…1週間で芽が出た!


『そらベジガーデンハック』は初心者にやさしい家庭菜園チャンネル

りんごの種を発芽させる動画を見つけたのは、YouTubeの家庭菜園チャンネル『そらベジガーデンハック』。チャンネル登録者数は15.7万人で、お役立ちな植物ライフハックをショート動画で紹介しています。

投稿者のそらベジさんは、東京農業大学を卒業した経歴の持ち主。植物を育てるのに慣れていない人でも、植物ライフを楽しめるようにノウハウを紹介しています。



そらベジさん初の著書となる『おうちで大収穫! 世界一カンタンな野菜のつくり方』は、話題の本として注目されているようですね。

『そらベジガーデンハック』の動画では、スーパーで買ったりんごから取り出した種を発芽させていましたよ。ということで、今回は日々の調理で捨ててしまっていた、りんごの種を活用!発芽させて育てたいと思います♪

スーパーで買ったりんごの種は発芽するのか?試してみた!

今回用意したのはサンふじですが、品種は問いませんよ。



【必要なもの】
りんご、シナモン、キッチンペーパー、ジッパー付き保存袋

1.りんごを切って種を取り出します。



りんごをいつも通りにくし切りにすると、包丁で切れてしまう種も出てしまいました。そこで、芯に埋もれている種を探して取り出すことに。

2.水で湿らせたキッチンペーパーの上に種を1つずつ置き、シナモンパウダーを適量振りかけて包みます。



シナモンを振りかけるとカビを抑制する効果があるそうです。今回は9個の種をひとつずつ包みました。

3.包んだ種をジッパー付き保存袋に入れ、冷蔵庫で2週間以上保管します。



キッチンペーパーに包んだ9個の種をジッパー付き保存袋に入れます。りんごの種にとって、水分を含んだやわらかいキッチンペーパーは居心地のよい苗床になるのでしょうね。



後は冷蔵庫で2週間以上放置するだけです♪さて、りんごの種から芽は出るのでしょうか?しばらく放置して結果を待ちたいと思います。

保存していたりんごの種は発芽した?1か月後に開封してみた!



りんごの種を保存してから、1か月が経ちました。実は、種を保存してから2週間後に様子を確認したのですが、2個の種に2mmくらいの発芽が見られたものの、残りの7個の種にはまったく変化がなかったんです。


次ページ > 保存期間を延ばした1か月後、発芽した種は増えているでしょうか⁉

Pick up

Related

Ranking