2024.04.16

食べる

【セリア】レンチンで!冷蔵庫で!にゃんこを成型♪【ネコ型シリコンモールド】で「蒸し卵」と「グミ」作ってみた

おしゃれ雑貨が豊富な「セリア」。便利な調理道具も豊富に揃っているから、商品チェックは欠かせません♪先日訪れたところ製菓グッズが豊富にありました。にゃんこ好きな筆者の目に留まったのは、「シリコンモールド ねこ」。溶かしたチョコレートを固めるのに使うようですが、200℃からマイナス20℃まで対応と、料理にも使えそう。そこでネットで見かけた「蒸し卵」を作ってみることに。

ネイルの指先でも開けられる「ペットボトル プルトップオープナー」で安心してラク~に缶を開けてみた!


セリア商品「シリコンモールド ねこ」がこちら!

 
「シリコンモールド ねこ」110円(税込)

セリアの製菓コーナーで見つけたのが、こちらの「シリコンモールド ねこ」。サイズは縦10.2cm、横11.1cm。素材はシリコーンゴム、耐熱温度は200℃、耐冷温度はマイナス20℃。加熱にも冷凍にも使える型です。

「シリコンモールド ねこ」は、お座りねこと香箱座りねこの2デザインになっています。


画像上部がお座りねこちゃんで、下が香箱座りをしているねこちゃん♪

内側はこんな感じ。お座りねこは顔と手足の形、香箱座りねこは前足と耳の形が付くように凹凸が付いています。

今回は「シリコンモールド ねこ」しか見つけられませんでしたが、お店によっては違うデザインのねこやくま、ハートなどのシリコンモールドがあるようです。

シリコンモールドで「にゃんこの蒸し卵」を作ってみた!



チョコレートや焼き菓子、シャーベットなどを作るのに便利なシリコンモールドですが、かわいい「蒸し卵」を作っている方をネットで見かけました。詳細な作り方は紹介されていませんでしたが、作ってみたいと思います。



型に少しサラダ油を塗っておくと、完成した「蒸し卵」を外しやすいそうですよ。



溶き卵1個分に白だしを少々加えます。それを茶漉しで濾して卵液を作り、型に流し入れました。シリコン型はとてもやわらかく、動かすと卵液がこぼれやすいです、下にお皿を敷いて卵液を流し入れると、後で型の移動がしやすくなりますよ。

少量のお湯を沸かしたフライパンに入れようと思いましたが、高さがなくてお湯が卵に入りそう!そこで、今回はまずフライパンの中に、小皿を置くことに。その上に、移動のために使ったお皿ごとシリコン型を置いて蒸しました。



フタをして、中火で3分蒸しました。



3分蒸して型から取り出そうとしたら、中がまだ固まっていなかった様子。隙間から卵液が出てきてしまいました。表面は固まっているので、今度はシリコンモールドをお湯に直接浸し、フタをして2分蒸しました。



少し冷めてからシリコンモールドを裏から押してみると…するっと外れました♪



「にゃんこの蒸し卵」が完成しました♪お座りねこの顔の凹凸が少し見えにくいですが、手足部分は線がくっきり。お座りしている様子が再現されていますね。香箱座りねこは前足と耳の形がうまく出ずに、なんだか枕みたい(笑)。

ひと口サイズの「蒸し卵」はパクッと食べられます。白だしの味わいが効いた、なめらかな食感の卵料理に仕上がっていました♪見た目がかわいいので、小さな子どものワンプレート料理にぴったり!

お弁当に入れても子どもが喜んで食べてくれそう♪

次ページ > ねこちゃんグミとねこちゃん氷にも挑戦!

Pick up

Related

Ranking