2024.03.28

食べる

リュウジ『マジで帝国ホテル並み!』 一口目の感動がヤバい「至高のハヤシライス」に挑戦!高・級・感♡

YouTubeで254万回も再生され、X(旧Twitter)には6.6万件のいいね!がついている、料理研究家のリュウジさんの大反響レシピがこれ、「至高のハヤシライス」。そのおいしさについてリュウジさんは、「マジで帝国ホテル並み」と宣言するほど、大いに自信のある様子(笑)。市販のルーは使わず、赤ワイン、バター、ケチャップ、ウスターソースなどで“帝国ホテル並み”に仕上げるそうですよ。

無水調理で代わりに牛乳たっぷり♡リュウジさんの「最高のミルクカレー」は穏やかな辛さでミルキーなの♡


6.6万件のいいね!リュウジさんの「至高のハヤシライス」とは?

「至高のハヤシライス」を紹介しているリュウジさんのポストはこちら。


ポストには「予想のナナメ上においしかったです!」「簡単で驚くほどおいしい」「昨日初めて作りました。ご飯があまり好きじゃない娘(1歳半)がパクパクたくさん食べました」「めっっっちゃおいしかったです!初めて自分が作った料理に感激した!旦那にも好評だったので、またすぐ作ります!」「簡単でおいしい!みんなお代わりして、すぐなくなりました」と、作った人たちからの大絶賛コメントが続々と。


ただ、中には、「ケチャップとワインが多かったのか、少し酸味が残ってしまいました」「酸味がちょっときつく仕上がってしまったのですが、なぜでしょうか?」とのコメントも。これに対し、リュウジさんは「煮込めば煮込むほど酸味は飛びます!あとはワインの味によります!」とのこと。

赤ワインはわが家にあるお手頃価格ワインを使うので、ワインの味に関してはどうしようも出来ませんが、とりあえず、“煮込む”ことを意識して、作ってみることに!

帝国ホテル級のおいしさに感動!「至高のハヤシライス」の材料と作り方

材料

材料

【材料】4人分
牛薄切り肉…350g
玉ねぎ…1個
マッシュルーム…1パック(8個入り)
にんにく…1かけ
有塩バター…30g
薄力粉…大さじ2と1/2
ケチャップ…大さじ6
赤ワイン…200ml
ウスターソース…大さじ3
水…400ml
コンソメ(顆粒)…大さじ1

◆牛肉の下味
塩…適量
こしょう…適量
薄力粉…大さじ1

◆仕上げ
乾燥パセリ…適量

今回は分量を半分にして作ります。玉ねぎは小さかったので1個使用。また、マッシュルームも小さかったので6個使うことに。

【作り方】
1.  玉ねぎは幅1cm弱くらいの輪切りにし、ほぐします。マッシュルームは石づきを落としてスライスします。厚さはお好みで。

材料

2.  牛肉に塩とこしょう、さらに薄力粉を加えて混ぜます。

3.  フライパンにバターを入れ、バターが溶け出したら、2をほぐしながら入れます。

肉

強火で肉に焼き色を付けます。強火NGのフッ素樹脂加工のフライパンなので、強めの中火にしました。

肉

焼き色が付いたら、牛肉を一旦取り出します。


次ページ > 玉ねぎとマッシュルームを炒めて、ワインも…♪

Pick up

Related

Ranking