2024.03.28

食べる

【粉もんでも罪悪感少な目】なのに普通に作るより旨い!「低糖質で無水豆腐のお好み焼き」焼いてみた♪

カロリーや糖質が気になる人(わたし)にとっては、小麦粉を使い、ソースやマヨネーズをトッピングして食べるお好み焼きはちょっぴり罪悪感が湧いてくる食べ物のひとつ。しかし、この罪深きおいしさは唯一無二。香りを嗅いだら食べるしか選択肢はなくなりますよね…!この記事では、そんな人に最高のレシピをお届け♡「くまの限界食堂」の「低糖質で無水豆腐のお好み焼き」は、ハイスペックなのに普通のお好み焼きを超えるほどのおいしさなんです!

リュウジ『キャベツと卵でこんなに旨くて痩せる飯』 粉使わず糖質カットな「たっぷりキャベツ焼き」に挑戦

一風変わった家庭料理が魅力!YouTubeチャンネル「くまの限界食堂」さん♪

今回参考にしたのは、YouTubeチャンネル「くまの限界食堂」さん。動画リストを見ていると、よく見る“普通”のレシピはほとんどなく、アレンジレシピが断トツに多い印象。かといって突拍子もないようなものではなく、一風変わった家庭料理といった感じで、手軽に作れるものばかりなんです。わたしも、こちらのチャンネルのレシピに今までいろいろ挑戦してみましたが、本当にどれも簡単でおいしいんですよねぇ。そんなくまの限界食堂さんの「普通のより旨くなってしまった」という低糖質のお好み焼きなんて、期待が高まり過ぎます♡

普通のお好み焼きより旨いかもって⁉︎「低糖質で無水豆腐のお好み焼き」に挑戦♡

期待も高まったところで、さっそく調理を進めていきましょう♪





【材料】(2枚分)
キャベツ…1/8個
長ねぎ…1本
薄力粉…大さじ1
片栗粉…大さじ1
卵…2個
木綿豆腐…半丁(175〜200g)
かつお粉…大さじ1
重曹 または ベーキングパウダー…小さじ1/4(※今回はベーキングパウダーを使用)

(トッピング用)
しらす…20g(※今回は釜揚げしらすを使用)
豚バラ肉…お好み量
かつお節…適量
マヨネーズ…適量
お好み焼きソース…適量

かつお粉が無ければかつお節をフライパンで炒ってつぶして、粉にしたものを使ってもOK!
重曹やベーキングパウダーがない場合は、お好み焼き粉であれば入っているので薄力粉をお好み粉に変えれば代用可能ということです。

【作り方】
1.キッチンペーパーで豆腐を包んで置いておく。



軽く水分をとっていきましょう!

2.キャベツをみじん切りにする。



今回のレシピで大変な工程はこれだけということ。それなら頑張れそう!みじん切り器を使ったらより楽になるかも知れません♪

3.長ねぎの白い部分を輪切りにする。青い部分は、トッピング用に斜めに切っておく。





4.ボウルに薄力粉、片栗粉、ベーキングパウダー(重曹)、かつお粉をいれ軽く混ぜ合わせる。



最悪ベーキングパウダー(重曹)はなくてもOKとのこと。出来上がりがかなり変わってきそうではあります。

5.4に卵を割り入れ軽く混ぜる。



卵を少し溶くくらいで止めておきます。

6.5に、1の豆腐のキッチンペーパーをはずし、3等分くらいにちぎって入れる。



7.豆腐を崩しながら混ぜ合わせる。



あまり砕しすぎずある程度、粒や塊が残るようにしておきましょう。

8.723を入れ、さっくり混ぜる。これで生地が出来上がり。



お好みで紅しょうがや揚げ玉を入れても◎。

次ページ > ハーフ&ハーフに焼いて2種類の味を楽しんで♡

Pick up

Related

Ranking