2024.02.29

食べる

【野菜のプロ直伝】旬の小松菜がご飯ドロボーに♪「オイスターソース炒め」ぜひ作ってみて~!【青髪のテツ】

こんにちは、スーパー青果部の青髪のテツです。寒い冬においしくなる葉物野菜の一つ、小松菜。お手頃で栄養豊富なので、おひたしやスープの具などに大活躍だと思います。もっとも~っとたくさん食べてほしいので、今回わたしから小松菜がメイン級のおかずになる一品をご紹介!その名も「小松菜のオイスターソース炒め」です。中華風の味付けと豚肉とにんにくのコッテリ感で、ご飯が止まりませんよ♪

【青髪のテツ】「小口切りにした大量の青ねぎは”アレ”と一緒に冷凍して!」パラパラ感なんと1か月キープ♪

いや~、寒い日が続いていますね。

人間にとってはつらい毎日ですが、野菜は甘くおいしくなる季節でもあります。
寒くなると野菜は、自らの水分が凍結してしまうことを防ぐために、糖を生成することで、氷点を下げるという防御反応を行うからです。

実際に冬のキャベツと夏のキャベツを糖度計で計測してみると、明らかに冬のキャベツの方が甘い傾向がありました。体調を崩しやすい季節でもありますが、そんなときこそ冬の甘い野菜をたっぷり食べてくださいね!

というわけで今回は、冬の寒さで甘~くなった小松菜をたっぷり食べられるレシピをご紹介します!



最高のメイン料理になる!「小松菜のオイスターソース炒め」

みなさんは、小松菜を調理するとしたら、どんな料理を思い浮かべますか?
クセがなく何にでも合う万能野菜ではありますが、なんとなく副菜が多く、「メイン級」の料理にはなりにくいというイメージを持っていませんか?

わたしイチ推しの「小松菜のオイスターソース炒め」は、ご飯をモリモリ食べられるメイン級の一品になりますよ!小松菜もたっぷり入っているので、忙しい日はこの一品だけでOKかも♪



材料(3人分)
小松菜…3株(3株以上使ってもOK!なんなら1袋分入れても良いです)
豚バラ肉…200g
油揚げ…1枚
にんにく…1かけ
卵(溶き卵にしておく)…2個
白いりゴマ…適量
ゴマ油…小さじ2

[A]
オイスターソース…大さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1/2
塩・こしょう…各適量
サラダ油…小さじ1

作り方
1. フライパンにサラダ油を引いて熱し、溶き卵を加えてかき混ぜながら半熟になるまで熱する。お好みの固さより少し柔らかいくらいで、器に取り出しておく。



卵は後でまた加熱するので、火を通し過ぎないようにしましょう。

2. 小松菜を5cm幅に、油揚げを1cm幅に切る。豚バラ肉は3cm幅に切る。にんにくはみじん切りにする。


具材はお好みの大きさに切り分けておきます。小松菜は、茎と葉の部分を分けておきましょう。

3.フライパンにゴマ油を熱し、にんにくを加えて炒める。



焦げないように、弱めの中火で香りが立つまで加熱します。

4. 豚肉を炒め、塩、こしょうをふる。



次ページ > 次は小松菜をドサドサっと入れます!

Pick up

Related

Ranking