2024.04.09

食べる

【炊飯器にぶち込むだけ】超ズボラ飯!「鶏飯(カオマンガイ)」に挑戦!旨み大爆発でタイの熱い風が吹く

「カオマンガイ」というタイ料理をご存じですか?鶏のゆで汁でご飯を炊き、その上にやわらかいゆで鶏をのせてピリ辛ソースを掛けたもの。タイ料理の中では、日本人に広く知られている料理のひとつです。人気料理系YouTuberのだれウマさんが、炊飯器で簡単に作れるレシピを公開していましたよ。ご飯も鶏肉も炊飯器にお任せなので、特製ねぎみそだれを作る程度で食事の準備は完了です♪よし、ランチに作ってみよう!

【志麻さんのおしゃレシピ】にんじん2本をそのままドボン!甘~い「丸ごとニンジンご飯」にトライ!

だれウマさんのX(旧Twitter)がこちら!

炊飯器にお米と鶏肉を入れて作る「カオマンガイ」の画像が、だれウマさんのX(旧Twitter)にポストされていますよ。しっとりとした鶏肉に特製ねぎみそだれがたっぷりと掛かっていて、おいしそうですね。

炊飯器で簡単に作れる「カオマンガイ」考案者のだれウマさんは、YouTubeの料理チャンネル『だれウマ【料理研究家】』を運営している、筋トレが大好きな料理研究家。失敗することなく、誰でも上手においしく作れるレシピを紹介していて、チャンネル登録者数は139万人に上ります。

「カオマンガイ」は鶏肉のゆで汁で炊いたご飯の上に、やわらかく茹でた鶏肉を乗せたタイ料理。タイ人にとってはおなじみの料理で、屋台などでも手軽に食べられているそうです。

だれウマさんの「カオマンガイ」レシピは炊飯器調理なので、特製ねぎみそだれを作るくらいで済みそうです♪

炊飯器で手軽に作れる♪「カオマンガイ」に挑戦!




【材料】(2人分)
お米…2合
鶏もも肉…1枚 ※今回は300g使用
長ねぎ(青い部分)…1本分
鶏ガラスープの素(顆粒)…大さじ1
チューブ入りしょうが…4cm
チューブ入りにんにく…4cm
ゴマ油…大さじ1



(特製ねぎみそだれ)
長ねぎ(白い部分)…1/2本
しょうゆ…大さじ1
酢…大さじ1
砂糖…大さじ1/2
オイスターソース…大さじ1/2
ゴマ油…小さじ1
みそ…小さじ1
チューブ入りにんにく…3cm
唐辛子…1本 ※なくても可
レモン(国産)…1/8個 ※なくても可

1.お米を軽く洗います。



お米はやさしく洗って、水が半透明くらいになる程度にすすぎます。

2.炊飯器に洗ったお米を入れて、2合よりも少し下の位置まで水を注ぎ、鶏ガラスープの素、しょうが、にんにく、ゴマ油、長ねぎの青い部分、皮を上にした鶏もも肉を入れて普通モードで炊きます。



鶏ガラスープの素、チューブ入りしょうがとにんにくが全体に行き渡るように、長ねぎと鶏もも肉を入れる前にさっと混ぜてくださいね。長ねぎの青い部分は、少し潰すと香りが立っておいしくなりますよ。



普通モードで炊きます。60分後が楽しみ♪

3.長ねぎはみじん切り、唐辛子も種を取ってみじん切りにします。



長ねぎはたれの具になるので、出来るだけ細かく切りました。筆者は辛い味が苦手なので、唐辛子を1/2本だけみじん切りにしました。

4.ボウルに長ねぎ、しょうゆ、酢、ゴマ油、オイスターソース、砂糖、みそ、にんにく、絞ったレモン、唐辛子を入れてよく混ぜます。



「カオマンガイ」に掛けるたれは長ねぎ、唐辛子、絞ったレモン汁と、常備している調味料を混ぜ合わせるだけなので簡単です♪

次ページ > 炊けました!豪快に入れた鶏ももがしっとり&柔らか♡

Pick up

Related

Ranking