2024.03.18

食べる

【余り大根の活用】つくねに大根が…いる!ふわっと鶏肉ダネにコリッと食感が斬新な「大根つくね」に挑戦♪



6.3の肉だねをスプーンで成形して、鍋に投入。フタをして、火が通るまで煮込みます。



肉だねをスプーンですくって、鍋に入れます。今回は「大根つくね」を12個作れました。



フタをして、「大根つくね」に火が通る程度に5分ほど煮込めば完成です。

「大根つくね」がふっくらジューシー♪粗刻み大根のコリコリ食感が最高!



くまの限界食堂さん考案の「大根つくね鍋」が完成しました♪今回使った白菜としめじでは彩りに欠けていたので、最後に水菜を少し加えて仕上げました。

「大根つくね」がたっぷりと入っていて、食べ応えがありそう!



「大根つくね」を割ってみると、鶏ひき肉もみじん切りの大根も白っぽいので、大根の存在感がありませんね…。

でも、食べてみると大根がいる…!コリッとした大根が所々に入っていて、とってもおいしい!大根おろしと片栗粉が混ざっているので、つくね自体がとってもやわらかく、つるんとなめらか♪ふわっと軽い食べ心地がたまりません!

いつもは、鶏ひき肉でつくねを作ると硬くなりがち。でも、大根おろしの水分と片栗粉の保水効果が合わさり、とってもジューシーに仕上がっています。

ふわっとしたつくねにコリッとした大根の食感、軽やかに香るしょうが。これは見事なバランス!ふんわり食感のとてもおいしい「大根つくね」は、かつおだしベースのつゆによく合い、大満足でした。

大根おろしと片栗粉でジューシーに!粗刻み大根のおかげで食感もよき♪



YouTubeの料理チャンネル『くまの限界食堂』で見つけた「大根つくね鍋」は、鶏ひき肉の肉だねに大根おろしとみじん切りの大根を加えるのがポイントでした。

鶏ひき肉でつくねを作る時は、卵を混ぜて食感をよくすることが多いのですが…。大根おろしでもふっくらやわらかく仕上がったので、とてもいいアイデアだと感心しました。

とってもやわらかく、ジューシーでなめらか。そしてコリッとした食感も楽しめる「大根つくね」は、作り方を覚えておくと様々な鍋に役立つ具材になるはず!

とってもおいしくて、少量の大根があれば作れるので、ぜひお試しくださいね。

Pick up

Related

Ranking