2024.02.25

食べる

【志麻さんのおしゃレシピ】旬の新玉ねぎで「タマネギのオーブン焼き」に挑戦!とろ~り甘~いウマ~い♡

スーパーで新玉ねぎを見つけました!新玉ねぎを見つけると春の訪れを感じますよね♪そんな新玉ねぎを見つけるとわが家では、いつもサラダにしたりスープにしたりすることが多いです。でも今回はいつもと違ったメニューを作ってみたい!以前テレビで紹介していた志麻さんの「タマネギのオーブン焼き」に挑戦です。新玉ねぎの甘味を引き立てるレシピらしいので、さっそく作ってみたいと思います♡

ベーコンどさっ!玉ねぎどぼん!フレッシュな甘み♡「新玉ねぎの炊き込みご飯」に挑戦♪【全農公式】


志麻さんの「タマネギのオーブン焼き」を作ってみよう~!

新玉ねぎのおいしい食べ方を探していると気になるレシピを発見!
テレビ番組『沸騰ワード10』で伝説の家政婦志麻さんが紹介していた「タマネギのオーブン焼き」です。

志麻さんは短時間で何品もの料理をパパっと作ってしまう憧れの家政婦さん。
わが家にも来てもらいたい~と思いながら、いつもレシピを参考にさせてもらっています。

今回の「タマネギのオーブン焼き」は玉ねぎの甘味を引き立ててくれるレシピらしく、ちょうどスーパーで手に入れた新玉ねぎを使うのに良さそう♡

さっそく作り方を見て行きますよ。

材料

【材料】

新玉ねぎ…1と1/2個
オリーブオイル…適量
塩…適量
ブラックペッパー…適量
マヨネーズ…適量
とけるチーズ…適量

1.オーブンを200℃に予熱しておきます。

2.新玉ねぎの皮を剥き、半分に切り、耐熱皿に並べます。

たまねぎ

3.2
にオリーブオイル、塩、ブラックペッパーをかけて1に入れ、30分加熱します。

こしょう

4.3
を取り出し、マヨネーズとチーズをかけて、再度オーブンに入れて230℃で5分焼いたら完成です。

完成

焼きあがった「タマネギのオーブン焼き」はチーズがとろけておいしそう♡
彩りに乾燥パセリ(分量外)をかけてみましたよ。

切ってみると、新玉ねぎの柔らかさにビックリです。

切る

口に入れると新玉ねぎがトロトロで、マヨネーズのまろやかさとチーズのコクで止まらぬおいしさ♡
新玉ねぎはお箸でも崩れるほど柔らかいですよ。

まるでグラタンのような味わいで、子どもにも大人気♪
ペロリと食べてしまいましたよ。

新玉ねぎは水分が多く柔らかいのが特徴で、加熱すると甘味を増すので自然の甘味が堪能できます。

この調理法だと、新玉ねぎをいくらでも食べることができちゃいますよ♪
家族からのリピートの声も高かったので、すぐにでもまた作ろうと思っています。

ぜひ新玉ねぎのおいしい食べ方として「タマネギのオーブン焼き」を作ってみてくださいね♪

Pick up

Related

Ranking