2024.03.24

住む

【警視庁警備部災害対策課】地味に使える♪「片手で2つのコップを持ち運べる裏ワザ」を試してみた!

107万人が登録している警視庁警備部災害対策課の公式X(旧Twitter)。身近なライフハックや自衛隊が実践している裏技など、いざというときに役立つ情報を発信している大人気の防災アカウントです。本日はその中から、12.6万件のいいね!がついている「片手で2つのコップが運べるライフハック」を試してみることに。レジ袋が1枚あればできるそうで、避難所で汁物が配布されたときなどにも活用できるそうですよ。

【高齢者や妊婦さんに優しい】「車に乗るとき足が運びやすい裏ワザ」に挑戦!使うのはレジ袋!どうやって⁉


12.6万件のいいね!片手で2つのコップが運べるライフハックとは?

「片手で2つのコップが運べるライフハック」を紹介している警視庁警備部災害対策課のポストはこちら。


ポストには、「すげぇ~」「センスある小技」「すごい!目から鱗です」「有益すぎます!!」「有事の際に絶対使えるし覚えとこ」「これは知っておくと助かるかも」「すごっ!これは実用性が高いですね!」などなど、絶賛する声が続々と届いていました。

準備するものは、レジ袋1枚。レジ袋の真ん中を1回ひねり、両側にできるスペースにコップを入れるだけで片手で持ち運ぶことができるみたいです。

では、実際にやってみましょう!

「片手で2つのコップが運べるライフハック」を試してみた!

レジ袋1枚とお茶を入れた紙コップを2個用意。

レジ袋

レジ袋の大きさの指定はなかったので、家にあった横約33cm×縦約50cmのものを使うことに。

レジ袋

大きすぎるような気もしますが、やってみましょう。

1.袋の真ん中をギュッとまとめます。

レジ袋

2.片側をくるりと1回転させます。

レジ袋

レジ袋

3.両側の袋の口を開きます。

レジ袋

袋の真ん中を1回ひねっているので、コップを入れるスペースが2つできるわけです。

レジ袋

4.3にコップを入れます。

レジ袋

5.袋の2つの持ち手を一緒に持って持ち上げます。

ポリ袋

ポリ袋

あ~。

コップが倒れて、お茶がこぼれました(笑)。

お茶

お茶

やっぱり袋が大きすぎたのかな?

コップを入れるスペースが広すぎて、コップと袋の間がガボガボで、コップが安定しなかったのが原因かなと推測します。


次ページ > 小さいサイズのレジ袋でチャレンジしてみると…⁉

Pick up

Related

Ranking