2024.03.29

食べる

肉の旨味を吸いまくったジャガが主役!香ばしく焼いたチーズでうま味まみれな「肉ジャガレット」に挑戦♪

みなさんは『くまの限界食堂』というYouTubeチャンネルをご存じでしょうか?手軽に楽しめる料理から本格的なお店の再現料理まで幅広く紹介しているチャンネルなのですが、わたしが一番気に入っているのは、レシピが圧倒的に簡単で驚くほど洗い物が少ないという点なんです!今回はそんな『くまの限界食堂』さんで紹介していた「肉ジャガレット」を作ってみます。洗い物を出さない工夫も紹介されていたので参考になりますよ!さっそく挑戦してみます♪

北海道の料理人の【じゃがバターの作り方】試してみたら…茹で方や冷まし方の違いでこんなに旨いのか!

「肉ジャガレット」の作り方



【材料】(1人分)
じゃがいも…1個(大)
豚ひき肉…100g
玉ねぎ…1/4個
塩…適量
とけるスライスチーズ…お好みで
ケチャップ…大さじ2
ウスターソース…小さじ1

【作り方】
1.玉ねぎをみじん切りにし、耐熱容器に入れ600Wの電子レンジで40秒加熱します。豚ひき肉に塩を振っておきます。動画ではアイラップに玉ねぎを入れて電子レンジで加熱していました!



2.じゃがいもを洗い皮つきのままスライスし、細切りにします。動画では千切りにできるスライサーを使っていましたよ!



3.フッ素樹脂加工のフライパンに油を引かず、軽く塩を振り、その上に2のじゃがいもを半量丸く敷きます。



4.1の玉ねぎと豚ひき肉を合わせて、よくこねます。ポリ袋を利用すると洗い物が減って便利です!動画では玉ねぎを入れたアイラップに、ひき肉を入れていました。



5.3のじゃがいもの上に、4の豚ひき肉を乗せます。




次ページ > 千切りしたじゃがいもをのせて、焼いていきますよ~♪

Pick up

Related

Ranking