2024.04.08

食べる

大根の瑞々しさとレモンの酸味がマッチ♪「大根のレモン漬け」に挑戦!お漬物…っていうよりサラダです



3.  2の大根に砂糖、レモン汁、鶏ガラスープの素を入れ、よく揉み込んで10分ほどおいたら出来上がり。こちらも1分ほどモミモミしておきました。

大根

大根

調理時間は25分。塩や調味料を染み込ませる時間を除けば5分で出来ます。言うまでもなく難しい工程はゼロ。

すぐ食べてもいいそうですが、翌日はさらにおいしいとのことなので、明日食べることにします。

レモンの爽やかさと大根の瑞々しさがぴったりマッチ!

…では、ひと晩寝かせた「大根のレモン漬け」をお皿に盛り付けて、試食してみることに。
レモン(分量外)が余っていたので、添えました。

大根

では、いただきます!

大根

おっ、爽やか!砂糖が入っているのでレモンの酸っぱさはほとんどなく、香りも味もレモンの爽やかさが効いています。青首大根の上部を使ったので、大根の辛味はまったくないです。感じるのは大根の甘みだけ。瑞々しくてシャキシャキとした食感も心地イイ。レモンの爽やかさと大根の瑞々しさが、とってもよく合います。

大根

酢とはまた違った柑橘系の爽やかなお漬物…というか、サラダですね。塩味も強くなく、大根の甘みとレモンの爽やかさが際立っているので、サラダという感じ。大根の酢の物や漬物は、紅白なますのように大根独特の香りがしますよね。でも、これはレモンの香りがプラスされるので、大根独特の香りはかなり軽減され、いたって爽やかです。

エプロンさんの「大根のレモン漬け」は、とっても爽やかな大根レシピでした。和洋中、どんな料理にも合う、素敵な箸休めだと思います。作ってみてはいかがでしょう。

大根

Pick up

Related

Ranking