2024.04.06

食べる

【新玉ねぎ】具は玉ねぎだけ!甘とろ~旨~っ♡「新玉ねぎだけの春巻き」に挑戦♪揚げないのでヘルシー

サクッと香ばしく揚がった皮に、たっぷりの具。春巻きっておいしいけれど、具材を炒めて油で揚げてと、少し手間が掛かりますよね。簡単な春巻きレシピを探していたら、YouTubeの料理系チャンネル『ばばの料理は…』で、材料4つのヘルシー春巻きを発見♪中の具は、なんと新玉ねぎだけという潔さ!しかも包んだ皮に油を塗って焼くというから、ほとんど油を使わずに作れるのもイイ。新玉ねぎのシーズンが到来したので、この機会に♪

春野菜が抜群にウマくなる♡【野菜の昆布〆】に挑戦!塩茹でし野菜を昆布で〆ると…上品なベジ前菜に♪


「新玉ねぎだけの春巻き」考案者はミドルエイジの主婦の方

「新玉ねぎだけの春巻き」を見つけたのはYouTubeの料理系チャンネル『ばばの料理は…』。概要欄を見てみると、初老を健やかに過ごしたい!と書かれています。このチャンネルには、健康を意識した日々の家庭料理を投稿している印象でした。

今回作ってみる「新玉ねぎだけの春巻き」は、油で揚げず、揚げ焼きにもしません。春巻きの皮にサラダ油を少量塗って焼いていましたよ。

油の使用量がとても少ないので、ヘルシーに作れそう♪春巻きの具材も新玉ねぎだけで、リーズナブルに作れるのもうれしいです!

包んで焼くだけ♪「新玉ねぎだけの春巻き」を作ってみた!



【材料】(10本分)
新玉ねぎ…1個
春巻きの皮(ミニサイズ)…10枚 
鶏ガラスープの素(顆粒)…大さじ1
黒こしょう…小さじ1 ※減らしても可
サラダ油…少量

1.新玉ねぎの皮を剥いて1.5cm角に切り、鶏ガラスープの素と黒こしょうを加えて混ぜ合わせます。



黒こしょうが苦手な方は減らしてもいいとのことだったので、今回は半量の小さじ1/2を加えました。

2.春巻きの皮に1を適量乗せて両端を折って巻き、水を付けて留めます。



春巻きの皮で包もうとすると、角切りの玉ねぎがコロコロと動いて、案外包みにくい!玉ねぎを薄切りにした方が包みやすそうな印象でした。

3.フライパンに春巻きを並べ、ハケで両面にサラダ油を塗ります。



揚げ焼きにするよりも油の量をグッと減らせて、ヘルシー♪揚げないので、揚げ物が苦手な方でも作りやすいですよ!

次ページ > 両面をこんがり焼いたら完成です!とってもヘルシー♪

Pick up

Related

Ranking