2024.04.09

食べる

【新玉ねぎ】ご飯が止まらない万能調味料「玉ねぎの味噌漬け」に挑戦!新玉の甘み広がるおかずみそ♡



細切りの新玉ねぎがとろとろに!玉ねぎの甘さが染みたみそも美味〜



YouTubeの料理系チャンネル『DAIFUKU KITCHEN』で見つけた「玉ねぎの味噌漬け」をご飯にオン。今回は白っぽい色のみそを使ったので、なんだかイカの塩辛のような雰囲気ですね。

それではひと口。ほんのりと新玉ねぎの甘味を含み、とろっとしたみそがご飯によく合います!新玉ねぎは生のままでもやわらかいですが、みそに漬け込んだことで、とろっとした食感に。

使用するみその味によって、仕上がりの味は少し異なりそうですが、今回は少し塩味を強く感じたので、もう少し砂糖を加えてもよかったかなという印象でした。

「玉ねぎの味噌漬け」を調味料として使ってみた!

動画では「玉ねぎの味噌漬け」を使って「豚肉とキャベツの炒め物」を作っていたので、筆者もオリジナルで作ってみます。



【材料】(2人分)
キャベツ…160g ※お好きな野菜で可
豚こま切れ肉…200g 
「玉ねぎの味噌漬け」…100g

1.中火で熱したフッ素樹脂加工のフライパンに、豚こま切れ肉を入れて、色が変わるまで炒めます。



豚こま切れ肉に脂がたくさん付いていたので、今回はサラダ油を引かずに炒めることに。中火で4分ほど炒めると全体の色が変わりました。

2.ざく切りにしたキャベツを加え、しんなりとするまで炒めます。



キャベツも4分ほど炒めると、しんなりとしました。

3.「玉ねぎの味噌漬け」を加えて混ぜ合わせます。



味付けは「玉ねぎの味噌漬け」だけなので、簡単♪加える量は味を見ながらですが、今回は100g加えて仕上げました。「玉ねぎの味噌漬け」を加えて炒めると、香ばしくて甘い香りが広がりましたよ。



「玉ねぎの味噌漬け」を調味料に使った「豚肉とキャベツの炒め物」がこちら。新玉ねぎの甘さが染みたみそで炒めたので、回鍋肉を思わせる味わい。にんにくや複数の調味料を使っていないので、あっさりとした和風のみそ炒めになりましたよ。

味付けに「玉ねぎの味噌漬け」を使うだけでいいので、とても気軽に作れました。

新玉ねぎをみそ・みりん・酒で1日漬ければ万能なおかずみそに♪



新玉ねぎ、みそ、みりん、酒だけで作れる「玉ねぎの味噌漬け」は、仕込みが5分ほどで終わる、とっても簡単な一品でした。

新玉ねぎは瑞々しいため、ひねの玉ねぎに比べるとそれほど日持ちがしません。新玉ねぎを多めに購入した時は、この「玉ねぎの味噌漬け」にしておけば、長くおいしく食べられると思います。

新玉ねぎは甘くておいしいので、生のままサラダにしたり炒め物に使ったりしがちですが、調味料として使えるレシピも覚えておくと、料理の幅が広がりますよ!簡単に作れるので、ぜひお試しくださいね。

Pick up

Related

Ranking