2024.05.31

食べる

【DAIGOが魚料理】衣カリッカリで身はほろほろ♡味わい爽やか~な「鯵のレモンパン粉焼き」作ろう!簡単!



パン粉サクサク、アジふっくら♪レモンの爽快な酸味でヘルシーなアジフライ風!



3月14日放送の『DAIGOも台所~きょうの献立何にする?~』でDAIGOさんが作っていた「あじのレモンパン粉焼き」が完成しました♪

3枚おろしのアジを使ったので魚の下処理の手間が無く、ほぼ、レモンを皮、果肉、果汁に分けるくらいの調理で簡単に作れました。レモンの果肉をトッピングするとおしゃれな雰囲気のひと皿に♪



パン粉焼きをお箸で半分に切ってみると、アジの身がほろっとほぐれるようなやわらかさ。食べてみると、レモン酸味が思った以上にキリッと爽やかに広がります。

パン粉にレモンの皮と果汁が含まれているのでアジの臭みをほとんど感じず、とっても爽やかに食べられます。アジに乗せたレモンの果肉は少量なので酸っぱすぎるということは無く、レモンの風味を満喫出来るパン粉焼きですよ。

アジの身に小骨が含まれていましたが、パン粉がサクサクとしていたのであまり気にならずにおいしく丸ごと食べられました。レモン果汁を絞ったアジフライのような味わいですが、脂っこく無く、さっぱりといただけました♪

3枚おろしになったアジを使えば調理が簡単!短時間でおいしいアジ料理に



DAIGOさんが作っていた「あじのレモンパン粉焼き」は、3枚おろしに処理された切り身を使うことでとても手軽に作れるアジ料理でした。

アジは塩焼きにすることが多く、アジ料理のレパートリーが少なかったのでとても簡単においしく作れる「あじのレモンパン粉焼き」は、また作ろう♪と思えるお気に入りのレシピになりました。

パン粉にレモンの皮と果汁を加えたのでトースターで焼いている時から爽やかな香りが広がり、焼き上がりが待ち遠しくなりますよ。

アジは一年中購入出来ますが旬は春。身がぷっくりとしたアジをお手頃価格で購入出来ると思うので、ぜひ作ってみてくださいね。

Pick up

Related

Ranking