2022.10.23

食べる

【ほぼ石焼き芋】なのは…「濡らしてラップ&チン」「濡らしペーパー&ラップ&チン」「トースター焼き」のどれ?【徹底比較】

ねっとり甘~い焼き芋が、おうちで気軽に作れたら…最高ですよね。でもいざ作り方を調べると、レンチンからトースター、オーブンなどなどたくさんのレシピが出てきて一体何が正解なの~(泣)とお手上げ状態。ってことで、その中でも特に簡単なレシピ3つを、焼き芋好きを代表して編集部員Hが実際に試して比較します。果たして、ねっとり焼き芋はおうちでも作れるのでしょうか…!

【焼き芋リメイク!農家レシピ】ねっとり濃厚クリーム「焼き芋モンブラン」保存袋をモミモミするだけ~超簡単♪

こんにちは!三度の飯より焼き芋が好きな編集部員Hです。

今やスーパーなどでいつでも購入できる焼き芋ですが、ぐ~たらなワタシ、家を出たくない日だってあるんです。でも、焼き芋食べたい!家で食べたい!…そんな日々を過ごす中で見つけました、簡単&手軽そうな3つのレシピ。ネットの口コミはどれもまずまずな感じですが、ほんとにねっとり濃厚焼き芋になるんでしょうか。



ということで、比較するレシピは以下の通り。
①濡らしたさつまいもをラップで包み、電子レンジでチン(濡らしてラップ&チン)
②さつまいもを濡らしたキッチンペーパーで包み、ラップをして電子レンジでチン(濡らしペーパー&ラップ&チン)
③さつまいもをそのままトースターで焼く(トースター焼き)

よく見かけるのが濡れ紙で包むスタイル。水分を保ちつつ、しっかり蒸すことができそうで良い感じがします。なので、ワタシの予想は②!

さあ、この中にねっとり焼き芋レシピはあるのでしょうか…!それぞれの作り方から見ていきましょう。

手軽さナンバーワン!「濡らしてラップ&チン」



材料(作りやすい量)
さつまいも…1本(300g)
[必要な道具]
ラップ

作り方
1.よく洗ったさつまいもを、濡れたままラップで包む。



水分が抜けないようしっかりと包みましょう!

2.600Wの電子レンジで8分加熱する。



竹串がスッと刺されば中までしっかり火が通った証拠です。

濡らしペーパーで水分キープ!「濡らしペーパー&ラップ&チン」



材料(作りやすい量)
さつまいも…1本(300g)
[必要な道具]
ラップ
キッチンペーパー

作り方
1.さつまいもをよく洗い、濡らしたキッチンペーパーで包む。



2.ラップで1を包み、電子レンジ(600W)で8分加熱する。



竹串がスッと刺されば完成!


何も包まずじっくり焼くだけ!「トースター焼き」



材料(作りやすい量)
さつまいも…1本(300g)

作り方
1.さつまいもをよく洗い、水分を拭きとったら、トースターに入れ250℃で40分焼く(もしくは200℃で50分)。



まんべんなく火が通るよう、定期的に裏返しましょう。



しばらく焼いているとこんがり甘~い香りが漂ってきました。

火の通りが気になる場合は竹串を刺して確認。スッと通れば焼き上がりです。

いざ、食べ比べ!

すべての焼き芋レシピを作り終えました。さっそく順に割って食べていきます!

①濡らしてラップ&チン



中までしっかり火が通っています!



う~ん…甘くておいしいのですが、パサパサ。喉に詰まらないよう飲み物が必須の仕上がりです。
水分が抜けすぎてしまい、固くなって食べられない部分もありました。

残念ながら石焼き芋度は0%。

②濡らしペーパー&ラップ&チン



濡れキッチンペーパーをプラスしたこちら。ラップのみのものと比べるとややしっとりしているかも?でも、全然ねっとりしてないですね…。



やっぱりパサパサ。食べるたびにのどが渇きます…。食感はラップのみのものとあまり変わりませんでした。

ということで、こちらも石焼き芋度0%。

③トースター焼き



さあ、トースター焼き芋ですが、皮はパリッとしていて、トングでつまむと中がモニュッ。おお!これはかなり期待できますよ~!



割ってみるとこれ見てください!すごい!レンチン焼き芋と色が全然違います!透き通っていて、見るからにねっとり…!



食べてみると甘みがしっかりと引き出されて、濃厚な口当たり。立派なねっとり焼き芋です!石焼き芋度100%。めちゃくちゃ満足いく仕上がりで超感動♡



3つの断面を比べてみるとその差は歴然。


右が濡らしてラップ&チン焼き芋(ラップのみ)、真ん中がトースター焼き芋、左が濡らしペーパー&ラップ&チン焼き芋(キッチンペーパー+ラップ)

ということで、結果はトースター焼き芋の圧勝でした!

本格的な焼き芋は家では作れないと思っていましたが、完全にその考えが覆されました。下準備は一切いらず、トースターにお任せするだけでこんなに石焼き芋な感じになるとは…ズボラなワタシにぴったりすぎて、感動で泣けてきました(笑)。



今回の結論!
ねっとり石焼き芋はトースターで完全再現が可能です!

皆さん、ぜひ作ってみてください!

【あわせて読みたい】

【魚焼きグリルで“究極の焼きいも”】「ほっくり」「しっとり」「ねっとり」好みの食感に焼くコツは?【実証実験】

【調理の裏ワザ】さつまいもをレンチンしたら…ねっちり食感、甘みがギュッと仕上がった件!コツは保湿⁉

【空前の焼き芋ブーム!】支えるのは“焼き芋専用のさつまいも”を栽培・出荷する茨城県の農家の汗と涙とひらめきだった!

レシピ写真/石塚修平・菊地菫

Pick up

Related

Ranking