2021.11.18

食べる

【ダイソーの蒸し器&フライパンで!】「さつまいものまとめ蒸し」【つくおきレシピ】も紹介♪

秋の味覚といえば、さつまいも!じっくりと蒸されたさつまいもって、甘みが凝縮されていて、とってもおいしいですよね!でも、「蒸し器」を持っていない人もいるし、持っているけど出すのは、ちょっと面倒という人も…。そんな方々、必見!ダイソーの蒸し器とフライパンがあれば、さつまいも4~5本がまとめて蒸せちゃうんです!家庭菜園や子どもの収穫体験などで、さつまいもが大量に手に入った時の、アレンジレシピや冷凍保存のコツも紹介します!

この記事の画像一覧をチェック!

安くて便利なダイソーの蒸し器!

100均には、電子レンジで使えるもの、折りたたみ式のものなど、さまざまな種類の蒸し器がありますが…

私が使っているのは、こちら!



ダイソーのステンレス製で脚付きのものです。



蓋つきフライパンと蒸し器で、道具の準備はOK。
※フライパンは直径26㎝のものを使用しています。

フライパンにセットし、水を入れて加熱するだけ!



フライパンに、蒸し器を敷き、蒸し器の底ギリギリまで、水を入れ…



さつまいもを並べ、蓋をして加熱!



沸騰したら、中火にして加熱し続けます。



爪楊枝などが、スッと刺さるまで、よく蒸してください。



加熱時間は、サツマイモの大きさにもよりますが、中くらいのもの(約200g)だと、20~30分ほど。

途中、水が少なくなってきたら、適宜、足してください。
丸ごと蒸すと、時間はかかるのですが、じっくり火を通すことで、甘みが増し、蒸すだけでおいしい一品に!



まとめ蒸しで時短!アレンジレシピ4選

わが家では、まとめ蒸ししたさつまいもを、いろいろな料理にアレンジして、楽しんでいます!
作り置きおかず&スイーツに、大活躍のレシピを紹介します。

〇バジルソース和え



蒸したサツマイモ(200g)を一口大に切り、市販のバジルソース(小さじ2)を和える。
簡単で、お洒落な一品。甘じょっぱさがクセになる味で、焼酎のお供にもおすすめ!

〇サラダ



蒸したさつまいも(200g)を一口大に切り、すし酢(大さじ2)、マヨネーズ(小さじ2)で和える。
お好みで、マスタード(少量)をプラスすると、さらにおいしい!

〇はちみつレモン



蒸したさつまいも(200g)を輪切りにし、蜂蜜(小さじ2)、レモン汁(小さじ1)をかける。
すぐ食べてもおいしいですが、一晩、冷蔵庫に入れると味が馴染みます!

※1歳未満の乳児には、ぜったいに蜂蜜を与えないでください。腸内環境が未熟なため、「乳児ボツリヌス症」を発症する危険性があります。

〇スイートポテト



ボウルに蒸したさつまいも(200g)を入れ、砂糖(大さじ2)、バター(10g)、牛乳(大さじ2)を加える。
マッシャーなどで潰しながら、混ぜ合わせて…



一口大に丸めて、卵黄(1個分)を塗り、トースターや魚焼きグリルで、焼き色が付くまで焼けば、完成!



冷凍保存もおすすめ!新食感スイーツ「冷やし蒸し芋」

料理しきれなかったさつまいもは、冷ましてからラップに包み、ジッパー付き保存袋に入れて保存。



ラップ&保存袋の2枚重ねで、冷凍焼けによって、風味が落ちるのを予防!
冷凍庫で1か月ほど、保存OKです。

食べる時は、自然解凍し…半解凍で食べるのがおすすめ~



蒸したてアツアツとは、また一味違ったおいしさ!
ひんやり冷たくて、アイス代わりにもなっちゃいます!

冷凍庫に入れておけば、いつでも食べられるので、わが子たちも小腹が空くと,
よく食べています。
完全に解凍したものも、しっとりしていておいしいですよ~

秋といえば、サツマイモ狩りの季節!

家庭菜園に植えていたサツマイモ、収穫しました。



葉っぱは、だいぶ虫さんに食べられていましたが…

根っこの辺りをかき分けてみると、サツマイモ発見~



思っていた以上に、立派なサツマイモに感動!



自分で育てたものは、わが子のように愛おしい~
収穫の喜びは、家庭菜園の楽しさの一つです。

わが家の食卓…しばらくサツマイモ料理が続きそうです!

Pick up

Related

Ranking