2021.11.27

遊ぶ・休む

【おうち時間にキッチン菜園】ダイソーの「豆苗プランター」で豆苗の再生栽培に挑戦!【東京農ライフ】

野菜を育てるなんて聞くと難しそうに感じるけれど、キッチンで、しかも再生力の高い豆苗ならできそうな気がしませんか? ダイソーでは豆苗専用のプランターが売っているので、これを使えば間違いナシです。失敗せずに育成できます。ズボラ主婦代表(笑)のわたしが、実際に試してみたのでご覧ください。おうち時間でプチ農作業(?)にいそしむ…って結構楽しいものですよ。みなさんもぜひ!

この記事の画像一覧をチェック!

ダイソーの「豆苗プランター」



ダイソー「豆苗プランター」110円。ザル付きなので、水替えがラクラクできるのが◎。



これならズボラさんでも簡単に水替えができます。



買った時に付いている透明のフィルムに豆苗の育て方が書いてあるので、初心者でもすぐに始めることができるのがうれしいです♪



カットする位置まで親切丁寧に書いてあります。これなら失敗することなく、安心して再生栽培にチャレンジできますね♪

豆苗の再生栽培にチャレンジ!



さっそく豆苗の再生栽培にチャレンジしてみます!



脇芽を2個残してカットします。



根元の方を豆苗プランターに入れます。さすが豆苗専用と言うだけあってジャストサイズです! すっぽり入って気持ちいい♪



水を豆の下くらいまで入れます。



毎日1〜2回の水替えもザル付きだから簡単です!



日当たりの良いところに置きます。毎日目について水替えもしやすいキッチンカウターに置きました。
どうなるのか楽しみです♪




2日目。あまり変わった様子はありませんが、少しだけ新しい葉が出てきました。



3日目。成長にバラつきがありますが、目に見えてわかるほど成長していました!



5日目。4日目にうっかり写真を取るのを忘れてしまいましたが、5日目にはこんなに大きくなりました。あっという間に大きくなったことにビックリ! ここまで育ったらもう収穫ですね♪

収穫した豆苗は、炒め物の彩りにちょい足ししたり、和え物にしたりと大活躍です。今まで、再生栽培しなかったことが悔やまれます…。

ダイソーの「豆苗プランター」を使えば、ズボラ主婦でも簡単に豆苗を再生栽培することができました。繰り返し2回ほど再生栽培ができるので、節約にもなるし毎日成長する様子がなんだか愛らしく感じて癒されるので、一石二鳥です。

1〜2回再生栽培すれば、すぐに元が取れるので、気になった方はぜひお試しくださいね♪


※記事中で登場した商品は、掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合があります。

Pick up

Related

Ranking