2024.10.05

食べる

見た目は普通ですが…別格【骨が1本もないサンマの塩焼きの作り方】に挑戦!地味に“高級料理”なの♡

今年も価格が高騰しているサンマですが、それでも旬になると食べたくなりますよね。適度な苦みもあってとてもおいしい魚ですから。でも、その一方で細かい骨が多いことを理由に敬遠する人が多いのもまた残念な事実。そんなサンマに「もしも骨がなかったとしたら…」という、荒唐無稽な発想から生み出された「骨が1本もないサンマの塩焼き」なる料理をYouTubeで見つけました。提案しているのは、きまぐれクックさん。これは面白い!ちょっと手間はかかりそうですが、さっそく作ってみましょう。


【焼き魚の裏ワザ】え、大学教授直伝!?「さんまの骨をスルッときれいに取る方法」を試してみた♪

きまぐれクックさんの「骨が1本もないサンマの塩焼き」の材料と作り方

【材料】※1人分
サンマ…1尾



【作り方】※調理時間:20分
1. サンマは頭を落として、背開きにします。



2. 内臓は手で取り出し、脂部分はスプーンで取っておきます。



3. 裏返して背骨と尻ヒレをはずしてから腹骨を逆包丁で薄く取り除き、身の真ん中くらいに並ぶ血合い骨を触りながら、骨抜きで丁寧に抜きます。


※全部で40本くらいあるので大変ですが、根気よく丁寧に抜きましょう。

4. 尻尾を落とし内側に軽く塩を振り、胃袋(ぐにゅぐにゅの黒い部分)を取り除いた内臓と脂を戻します。



次ページ > いよいよ焼きへ!

Pick up

Related

Ranking