2021.12.17

住む

【おうち時間に家庭菜園】自動で水やりする世界初の水耕栽培キットが、ほったらかしでも“枯らさない”件

おうち時間に、野菜を育てる人が増えていますよね。でも、土壌栽培って管理が難しそう…って思いがちです。そんな人にはまず水耕栽培をおすすめします。しかもとっても便利な水耕栽培キットがあるんです!それが「Botanium(ボタニアム)」です。コレがなんといってもスゴイのは、種を蒔いたら後はほったらかしでも野菜がグングン育つこと。そんな夢のようなキットを、ここでは詳しく紹介します。

この記事の画像一覧をチェック!

ズボラ女子でも安心な水耕栽培キット「Botanium(ボタニアム)」って?


「Botanium(ボタニアム)」 1個18,150円

「Botanium(ボタニアム)」は、室内で簡単に水耕栽培ができる自動水やり機能付きのプランターです。家庭菜園は水やりが面倒で、枯らしてしまう心配がありますが、これなら絶対失敗しません。勝手に野菜が成長してくれます。

「Botanium(ボタニアム)」は栽培キットで販売されていて、Botanium本体、ハイドロボール(成長培地)、液体栄養剤、コンセント(USB接続)、この4つが付いてきます。

使い方は、本体のタンクに水と付属の液体栄養剤を入れます。そこに、付属のハイドロボールを入れて、種をまきます。後は、コンセントを入れて芽が出るのを待つだけ! といたって簡単、手間いらずなんです。

水やりの仕組みも気になるところですよね。この「Botanium(ボタニアム)」は、一定のタイミングでポンプが水を汲み上げて、効果的に散水してくれます。自動で適切なタイミングに水やりをしてくれるので、通常の土壌で栽培するよりも植物の育つスピードが速いんだとか。なので、植物を育てるのが苦手な人でも、比較的簡単に育てることができるんです。水やりのタイミングを心配しないで済むのはラクですよね。



どんな野菜を育てるかは自由ですが、頻繁に水やりを必要とする植物は特に向いています。例えば、バジルやミント、トマト、パクチー、唐辛子、いちごなど。料理にも使えそうなものばかりで、どれを育ててみようかワクワクしちゃいますよね。

省エネや環境にも優しい!

電気は1日に約10分程度、およそ5mWの電力しか使用しない省エネ設計です。また、不要な水は再度タンクに貯まり、何度も再利用されるので環境にも優しい設計なんですよ。
土ではなく専用のハイドロボールを使っているので、プランター内はいつも清潔に保たれ、余計な雑菌や害虫が繁殖しません。
成長させて食べるごとに、また新たな種を植え、何度でも繰り返し使用できるのもうれしい♪

デザインやカラバリは?



無駄のないシンプルなデザインがスタイリッシュな雰囲気です。お部屋に置いておくだけでインテリアとしても楽しめますよね。今年10月にはグッドデザイン賞を受賞しています。
カラバリはスモークホワイト(左)、アッシュグレー(中)、ローレルグリーン(右)の3種類。アースカラーが落ち着いた印象ですね。
※注意点 ライトは付いていないので、窓際など日光が良く当たる所、ある程度あたたかい所に設置することをおすすめします。


「Botanium(ボタニアム)」はどこで買えるの?

一時品切れ状態になりましたが、現在はボタニアム公式やAmazonや楽天市場で購入可能です。
公式サイトは初回登録時に限り、今なら1,000円クーポンがもらえます。2個セットが35,200円、3個セットが52,250円です。2個以上買いたい人は公式サイトで買った方がお得かも。楽天市場だと選んだオンラインショップによっては沢山ポイントが貯まるみたいです(送料はばらつきがあるので要注意)。

家庭菜園初心者やズボラさんはもちろん、毎日の忙しい生活に疲れた、ずっと在宅していて気分転換がしたいという方、ぜひ「Botanium(ボタニアム)」で自分の好きな植物や野菜を育ててみてはいかがでしょうか♪

※記事中で登場した商品は、掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合があります。

出典:ボタニアム

Pick up

Related

Ranking