2021.12.18

住む

油と埃混じりのギトギト汚れがスルン!ダイソー「レンジ&冷蔵庫クリーナー」がスゴ過ぎた!

ちょこちょこキッチンの掃除ってやっていますか?今回キッチン回りの、油と埃が混じった頑固な汚れを落とす便利グッズを紹介します。ダイソー「レンジ&冷蔵庫クリーナー」です。コレ、シート状のクリーナーで“アルカリ電解水”がたっぷり含まれています。洗浄力と殺菌力に優れ、頑固な汚れをスルンと落としてくれると評判なんです。その実力を衝撃のビフォー・アフターで確認してください!


この記事の画像一覧をチェック!

「レンジ&冷蔵庫クリーナー」って?


こちらの「レンジ&冷蔵庫クリーナー」は、クリーナー自体にアルカリ電解水が使用されているシート(お値段110円)です。



サイズは22.5cm×12.5cm×2.5cmと大判サイズ。
想像していたよりもシートは薄い作りですが、伸ばしても破れることなくガシガシ使えそう。
20枚入りなので1枚約6円とコスパもうれしいです♪



入っている成分は、アルカリ電解水・発酵エタノールのみ。
界面活性剤などの成分が一切入っておらず、食品まわりの掃除にも使えて安全です。
またアルカリ電解水は洗浄力と除菌力が高いと言われ、水拭きでは取れない汚れを落として雑菌を分解してくれる、お掃除の強い味方なんですよ♪

さっそく、あらゆるところを掃除してみた!

●電子レンジ編

あまり汚れていないと思っていた電子レンジは…?

さっそく電子レンジの中から掃除していきます!
5年使用しているわが家の電子レンジがこちら。
普段は、汚れが気になったらその都度拭き取るのみで過ごしてきました。



特にひどい汚れはなく、そこまで汚れていないかな?と思っていましたが、
「レンジ&冷蔵庫クリーナー」でひと拭きしてみると…



1度拭きしただけで、シート全体に汚れがみっちり〜!!
ええ〜っ。こんなに汚れていたの⁉︎と思わず口から出たほど。

見た目だけでは分からないでものです。こんなに汚れていたんですね…。いやあ、これなら間違いなくきれいになったでしょうね。

シートはガシガシ拭いても、破れたりほつれたりせず頼もしい丈夫さ。拭き跡も残りませんでした。
汚れたらポイッと捨てられる手軽さもよし。

このシート、すごいです、すごすぎます!!

あまり汚れていないと思っていた電子レンジだっただけに、他にもどれだけ汚れが落ちるのか試したくなって、気になるあちこちを掃除してみました。


●冷蔵庫上編

冷蔵庫上の半年分の埃は…?



半年前に掃除して以来、放置していた冷蔵庫上。
その間に溜まった埃で、ひどい有り様になっていました…。
そんな埃も「レンジ&冷蔵庫クリーナー」があれば、なんとかしてくれるはず!

さっそくシートを後ろから前へひと拭きしてみると…埃がどんどん出てくる出てくる、出てくる!!

before↓

▲すごい量の埃

わが家のように放置しっぱなしだった場合、シートに大量の埃がつきます。その際、シートの拭く面を変えたり、新しいシートに変えて掃除してくださいね。
埃は最後にまとめて掃除機で吸っても。

シート2枚を使って、ほらこの通りきれいになりました!

after↓

▲ピッカピカ〜!

拭いたあとにすぐ手で触ってもベタベタしないところも、うれしいポイントです。


●キッチンの換気扇まわり編

キッチンの換気扇は…?

レンジ、冷蔵庫上と掃除してきましたが、今度はベトベト換気扇の油汚れにトライ!
そう、キッチンの換気扇まわりです。

先月換気扇の掃除をしたばかりなのですが、シロッコファンに取れない汚れがあったのを思い出し、シートで拭いてみることにしました。



ファンの狭い部分にも直接シートが入り込んで、ゴシゴシ拭くことができました。
前回拭き取れなかった汚れが、みるみる取れていきました〜!
このシートは油汚れにもとってもおすすめです。



時間がなくて全体はきれいにできない!というときは、特に油汚れがひどい部分をきれいにするだけでも気持ちがスッキリしますよね。
このシートであれば、ひどいところだけ掃除してみようかな?という気持ちにさせてくれるはず。
それくらい手軽に使えるんですよ。

キッチンの換気扇まわりは…?

ついでに換気扇まわりにも、もう油汚れがついていたのでササ〜ッと拭き拭き。

before↓

▲ 手前辺りについた茶色い油汚れが…

after↓

▲サッパリなくなりました!

スプレータイプに比べてシートタイプは、拭き取ったり2度拭きする手間が省けて、掃除のハードルが下がります。


●レンジフード上編

レンジフード上の汚れは…?

レンジフード上は油汚れと埃が混ざり合って、掃除をしてもなかなかきれいに汚れが落ちないことが多いですよね…。
そんな汚れにも、「レンジ&冷蔵庫クリーナー」が大活躍!

before↓

▲シミのようにできた油+埃汚れ。ギットギトにべったりついていますね…

after↓

▲ピッカピカに〜!


▲油と埃がよく取れています。

油汚れを中心に、汚れを気持ちよく落としてくれる「レンジ&冷蔵庫クリーナー」。
この時期かなり重宝するアイテムだと実感しました。
1つ持っているだけで、掃除がとってもラクになります。
プチプラなので気になった方は、ぜひダイソーでGETしてくださいね!

気をつけたいこと

ある程度のモノには使用できますが、水性ペンキ・漆塗り・ニス塗り・白木・桐・皮・アルミ・水がしみこむ素材などはNGとのことなのでご注意ください。
また、「レンジ&冷蔵庫クリーナー」は一度開封してしまうとフタをしっかり閉じても割と早く乾燥してしまいます。数日で使い切るか、別の収納容器に入れて保管することをおすすめします。

いかがでしたか。

1年で溜まった汚れも、数年見て見ぬ振りをしてきた汚れも、ダイソーのお掃除アイテムでスッキリきれいにしましょ!

※記事中で登場した商品は、掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合があります。

Pick up

Related

Ranking