2021.12.29

食べる

【牛乳大量消費レシピ】超話題の「ロイヤルミルクティプリン」作ってみた!牛乳パックにそのまま作れる♪

年末年始に約5000トンもの生乳が破棄されると知り、牛乳を大量消費できるレシピを探していると…。Twitterで「材料3つでロイヤルミルクティープリン」が8.4万いいね!を獲得して話題になっているのを発見。作り方は超簡単。牛乳を温めてミルクティーとゼラチンを混ぜ、牛乳パックに戻して冷やすだけ。朝の時間に仕込めば、おやつの時間にはできています。岸田首相が12月21日の会見で牛乳や乳製品を積極消費するよう異例の呼びかけをしていたほどなので、みなさんも作ってみてはいかがでしょうか。

【画像を見る】年末年始に約5000トンもの生乳が廃棄!簡単レシピで牛乳大量消費を


Twitterで8.4万いいね!「ロイヤルミルクティープリン」


簡単すぎた!材料3つでロイヤルミルクティープリン



材料
牛乳…400ml
粉末ミルクティー…5杯
粉ゼラチン…20g

材料はたったの3つだけ!

さっそく作っていきましょう!

調理時間5分!混ぜて冷やすだけでOK

このTwitterではまず先に牛乳100ml飲みます。とあります。
レシピで使う牛乳の量は400ml。小さい牛乳パックの分量は500ml。100mlを最初に飲むことで余ってしまって使い切れなかった…ということが防げるからなのかなっと、わたしが勝手に想像しました。



1.牛乳を600Wの電子レンジで3分加熱する。



2.粉末ミルクティーと粉ゼラチンを混ぜ合わせる。



3.牛乳が入っていたパックに流し入れ、フタをして混ぜ冷蔵庫で1時間ほど冷やす。



4.牛乳パックから取り出したらできあがり。

牛乳パックから取り出す際は、出にくいので形が崩れないように注意しましょう。
包丁やナイフでまわりに切り目を入れ、少し牛乳パックを内側にへっこませるとツルンと取り出せました。
こんなにも大きいプリンは見たことがないので、ボリュームに驚きます。
一緒に作った小学2年生の娘が「すごい!全部食べる!」と大変喜んでいました。

今回ははちみつとシナモンをトッピングしてみました。

実際に食べてみると…弾力が強く、硬めのプリンっぽいです。
ミルクティーの風味がしっかりと効いていて、はちみつをかけなくても甘みがありました。
シナモンがアクセントになっていましたよ。

娘はこんなにたっぷりとプリンを食べてことがなかったので終始笑顔でした。
混ぜるだけなので、危険がなくお手伝いもしやすいです。

Twitterのレシピは粉末ミルクティーでしたが、抹茶やほうじ茶などの違うフレーバーを使っても良さそう。
フレーバーを変えれば、いろんな味が楽しめるのはいいですね。

牛乳大量消費にもってこい!

Twitterで話題の「材料3つでロイヤルミルクティープリン」を紹介しました。
見た目がインパクトがあるのでテーブルが華やかになり、パーティーシーンにも良さそう。
イベント時に出てくると盛り上がりますね。

調理時間がわずかで作れるので、急に甘いものが食べたくなったときや、子どもからのおやつ攻撃にあったときにぴったりのレシピだと思いました。

ぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking