2022.01.18

食べる

【本場レシピで海外気分】ベトナムのお雑煮⁉米粉のお餅がとろっとろなアジアンスープを作ってみた!

まだまだ海外旅行には行けないですが、「食」で旅行気分を楽しみましょう♪先日、日本テレビの『バゲット』に、渋谷の料理店「ハノイのホイさん」が登場。現地で実際に食されている“本場の”ベトナム料理を紹介していました。そのひとつが“ベトナムのお雑煮”ともいえる「バイン・ドゥック・ノン」というスープです。ベトナムの旧正月(今年は2月1日)に合わせて、このお雑煮風スープを作ってみませんか?

【画像を見る】ベトナム風のお雑煮のお味はいかに…?

とろっとろな餅が肝!?ベトナム風雑煮「バイン・ドゥック・ノン」を再現!

材料

【材料】
*お餅の材料
米粉…大さじ3
重曹…小さじ1/2
塩…ひとつまみ
水…200ml
サラダ油…小さじ1

*牛骨ベースのスープの材料
ダシダ…小さじ2
水…400ml
豚ひき肉…40g
レモングラス(乾燥)…3~4本
青ねぎ…1本
きくらげ(乾燥)…小さじ1
サラダ油…適量

*トッピングの材料
揚げ豆腐…1/2丁
パクチー…適量
こしょう…少々
フライドオニオン…少々

【作り方】
1.
牛骨スープを作ります。フライパンにサラダ油を引き、ひき肉を中火で火が通るまで炒める。

①

2.
鍋に水を入れ、ダシダ(牛肉だし)を加え、中火で沸騰するまで加熱する。
※本場は牛骨スープを使うとのことでしたが、牛肉だしで代用しました。

②

3. 2
が沸騰したら、1とレモングラス、青ねぎ、きくらげを加える。これで、スープの完成。

③
レモングラスがアジアっぽくていい香りです♪

4.
お餅を作ります。フライパンに米粉と重曹を入れて混ぜ合わせ、水を少しずつ加えて中火にかける。

④
焦げないように混ぜながら加熱していきます。

④

5.
徐々に固まってどろっとしてきたら、器に盛る。

⑤

6.
5の器に揚げ豆腐を盛り、3のスープをかけ、パクチー、こしょう、フライドオニオンを盛り付けたら完成!

完成

分量がまったく分からなかったのでかなり苦戦しましたが、見た目はいい感じに仕上がりました!達成感がすごいです(笑)。

一口

食べてみると…お餅がとってもとろっとろです!米粉で作っているので、普通のお餅よりもプルンとしていてなんだかクセになりそうです!喉ごしがいいお餅という感じです。

レモングラスの香りがアジアン料理へ導いてくれています。香りが際立っていますね。

スープの方は、牛骨スープではないので完全に再現できているか定かではないですが、具材とよくマッチしています♪

今回作ってみて思ったのですが、重曹は入れすぎると苦味が出てしまうので、個人的には入れなくてもいいのかなと思います。

また、米粉のお餅がかなりとろっとろな仕上がりになったので、作るときにもう少し水を少なめにすると、餅の弾力が出てよりおいしくなるのかなとも思います。

挑戦したくなった方はぜひ!

Pick up

Related

Ranking